--.--.--



2007.09.02

富士宮焼きそば

“ぐるっと北日本”の旅の青春18切符が1回分残っていたので
日帰りで静岡に行ってきましたー。
ご当地B級グルメの旅ですw

身延線・ワンマン電車


   湘南新宿ラインで【小田原】までピュー!
   それから、東海道線で【富士】まで。
   【富士】から、こちらの身延線【富士宮】まで




お好み焼き・久保田

   珍しく乗り気の魚男が探してきた
   “お好み焼きくぼた”にお邪魔しましたー。
   35年変わらず続く味。
   話し好きのオバちゃんが焼いてくれましたー!
   富士宮駅から徒歩15分のところにあるのですが、
   常連さんが多いようです。


その1 その2 その3 その4 できあがり~
▼富士宮やきそばの象徴の“固めの麺”をほぐし
▼豚の肉カス(ラードを搾った残り)とイカげそ(くぼたオリジナル?)を入れ
▼キャベツと青ネギを入れて手際良く炒めます
▼サラっとした辛めのソース(ドロっとしていない甘すぎないソース)を絡め
▼仕上げに“いわし節”の粉末をふりかけて、でっきあっがりー!

『くぼた』ではぶ厚い鉄板から直接食べられるので、ずっとアツアツ!
最後はカリっとお焦げをいただけまーす。
くどくないから、1人で2玉はイケちゃいますw


・・・メインの“ぐるっと北日本”もただいま編集中♪
Coming Soon!
Posted at 23:55 | Trip to Tokai | COM(0) | TB(0) |
2006.09.03

Nagoya

DSC01839.jpg
ずい分前のことになりますが、6/30の夜から同期と名古屋に2泊3日で行ってきました!
引越しもあったりと、アップが遅くなってしまいました。
名古屋は少しだけ縁のある町です。
一度だけ家系図のようなモノを見たことがありますが、
母方のご先祖様は江戸末期頃、名古屋にお家があったようです。
そうそう!
NHKの大河ドラマ『功名が辻』にも同じ名字のお侍さんが登場しているし、
あちら東海地方に縁のある名字のようです。
残念ながら明治時代から名古屋にご縁はなくなり、
平成の世には名字も絶えてしまいそうです。(伯父さん独身なのです・・・)

さてさて今回行き先を名古屋に決めた理由の1つに、
名古屋在住の知人に対してちょっとした“企み”もあり
フラっと行くことに決めたのです。
結果的に企みは吉とはいかなかったのですが・・・
男前に変身した知人の姿にビックリ!

ウフフっ♪と上機嫌で名古屋旅は始まったのでしたー!
DSC01859.jpg

DSC01867.jpg
熱田神宮にて、今後を占ってみました。しかし、凶と吉。。。

徳川園です。
DSC01857.jpg
洗練された庭園を散歩していると、猛暑を忘れてしまう涼感♪
マイナスイオンと歴史が感じられる場所でした。
ちなみに、結婚式も行われていて、花嫁さんがいました!
こんな立派な庭園ならば伝統的な日本のお式もいいなーと思えました。

続きを読む
Posted at 21:05 | Trip to Tokai | COM(0) | TB(0) |
2005.11.15

くいしん坊!バンザイ

週末、魚男とプチ旅行に出かけて来ました。
伊東温泉での湯治とスローフード(?)の旅です。

まずは小田原駅前の「らーめん宿場町」の
山形らーめんの「天童」に立ち寄りました。
私は「中華そば」、魚男は「涙のしお(ラーメン)」を注文。
“初・山形らーめん”でしたが、
どちらも、マジメながら奥深い王道の味で大満足!!
山形ラーメン

伊東温泉は5年振りでしたが、
やっぱり伊東のお湯はサイコー♪
私の肌はこのお湯と相性が良いようで、
湯上り後、顔はもちろん指先まで“スベスベ”+☆+
魚男のオジン肌もスベスベになりました(笑)

翌日は、沼津で海鮮を堪能。
沼津港市場の食処が開店する11時に着くよう
伊東を出たので、渋滞に合うことなく到着。

地物の「アジの刺身」と「握り」、
そして「1日20食限定の三色丼」を食べました。
三色丼は
「生しらす」と
「生サクラエビ」と
錦糸玉子がタップリのどんぶり。
くいしん坊 旅行はやっぱりこうでなくっちゃ♪
地アジの刺身 三色丼
沼津港を出た12時過ぎには
駐車場待ちの車が100m の大行列。
皆さんも沼津を訪れる際はご注意ください。
もし混雑時に行くなら、
沼津駅前からバスに乗ることをお奨めしますよ。
Posted at 06:47 | Trip to Tokai | COM(0) | TB(0) |
