--.--.--



2005.11.27

ファッションバトン

周回遅れといった感じですが、バトン回します...
まりぴよさん、ゴメン。

■Q1■最近のお気に入りコーディネイトは?
レザーのライダースジャケッ[ベージュ]に
デニムパンツですかね。
仕事モードは、
寒くなってきたのでパンツスーツが多いかも...
“仕事がデキそう”に見える効果もあるみたいだし♪

■Q2■好きなブランド3つあげてください。
「PROPORTION BODY DRESSING」、「NOLLEY'S」、「ef-de」

■Q3■よく読むファッション雑誌は何ですか?
「ef」、「Figaro Japon」

■Q4■買い物は、いつもどこでしますか?
「横浜そごう」、「東戸塚西武」(笑)
横浜そごうはメッキリ“SEIBU化”していて、
都内まで行かなくてもコト足りちゃったり...
どちらもクラブ・オン・ポイントが貯められます。

■Q5■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
昔は“母親と行く派”だったのですが、
今は仕方なく“オットと行く派”。
置いて行くと可哀そうなので荷物持ちとして同伴を許してます♪

■Q6■今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
GUCCIの腕時計かしら?
オットからのプレゼントですが、
一部財源は一緒だし“買った”コトにしておきます。

■Q7■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
・・・特になし。
最近買ったモノってスーツくらい。

■Q8■好きな色の組み合わせは?
基本的に“黒と白のデュオトーン”+★+
多くて黒白に挿し色でもう一色って感じかな。

■Q9■ファッションに目覚めたのは、何歳の時?
中1(13歳)のとき。
ともだちと一緒に洋服を買いに行き始めた頃。

■Q10■振り返りたくない過去の自分の服装を教えてください。
基本的にお洒落じゃないので、
常に振り返りたくない!
あと、私のコーディネートではないのですが、
会社の先輩の結婚式の二次会で、
「らくだシャツ」、
「すててこ」、
「腹巻」を着せられた時...

■Q11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
勿、おしゃれ代を削ります!
それが“食いチロリン”ですから。

■Q12■好きな異性のファッションは?
男性ファッション誌「Gainer」をお手本とした
ちょっとグラマラスで、ちょっとSexyな大人な装いが好き♪
でもこれはあくまでイケメンがしてこそイケてるわけで。
最近、オットも目指しているようですが、
向かっている方向を間違えているようで...

■Q13■さて次にまわす5人は?
ブログを始めていない読者の方々、
これを機に始めてみませんか?

Posted at 17:52 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
2005.11.23

確実に

冬に向かって肥え始めました・・・
自業自得ですが、
今夜も腹十分目まで食べてしまいましたし。

皆様、また私を叱って下さい!!

明日からは粗食レシピだー
ここのところ食欲ありまくりで、
いつになく料理ばっかりしています。
(たぶん、もうすぐ飽きますけど)

そんな訳でしばらく料理ネタでーす。

*今日の一品*
20060903143740.jpg
20060903143703.jpg


Posted at 00:20 | Cooking | COM(0) | TB(0) |
2005.11.21

サンデーレシピ

この週末はのんびりお家で過しましたー。
まぁー溜まりに溜まった家事をこなして終わりましたが・・・

「誰が家事をこなしたって?」
というクレームがありそうなので弁解しておくと、
掃除、洗濯は魚男の担当です。
故に1週間ずっと洗濯が出来ないと週末は大変です!

『晴れて良かったねー!』
と頑張る魚男を励まし、全自動のボタンを押してあげました(笑)

*昨夜のメニュー*
20060903143330.jpg

・秋鮭のムニエル(やや焦げ・・・)
・マグロのおさしみ
・けんちん汁
・ごはん

冷蔵庫の中を整理し、いろいろ使い切ってみました。
けんちん汁って久々に食べたけど体あったまるー!
その他“豚の角煮”も仕込みました。
早く食べたーい♪
Posted at 13:16 | Cooking | COM(0) | TB(0) |
2005.11.19

横浜家

今週も長かったーーー
仕事的にもヤマ場の1週間でした。
(あれっ?もしや仕事ネタ初めてかも・・・)

そんなことより、
アジアで人への感染が報じられている
“鳥インフルエンザ”が気になるー!
ただでさえ、毎年インフルエンザにかかる私。
昨年は今話題の“タミフル”で治ったけど、
今年は予防接種を受けようかなぁーと考えています。

私のオリジナル特効薬(ワクチン)は、
ニンニクたっぷりのラーメン!!
これを食べたら、どんな病気でも吹き飛んじゃうわー♪
ということで、今夜も冷えていたので
風邪予防の名目で、仕事帰りに魚男と食べてきました!
20060903142832.jpg
20060903142850.jpg


Posted at 00:15 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2005.11.15

バトン

まりぴよさんからのバトン!
回すの遅くなっちゃってスマンですー。

●財布はどんなの使ってる?
Kate Spade のドットノエル(ブラウン)
使い勝手良いです♪

●使ってる携帯、ストラップは?
auのWIN31T(PCサイトビューア搭載機種)
色はブラックでまりぴよさん曰くオッサン配色だそうです。。。
ストラップは付けない派です。

●手帳は持ってますか?
はい!
DELFONICSのカジュアルぽいのを使ってて、
来年用は探しているトコです。

●バックはどんなのを使っていますか?
仕事用は、UNITED ARROWSのオリジナルA4トートと
AIPのトートを兼用。

オフの日はFURLA、FRANCESCO BIASIA
旅行用品はすべてagnes bで揃えています。
すべてはBon Voyage!!

●バックの主な中身は?
・ハンカチ
・ティッシュ
・財布
・ケイタイ
・定期券、回数券、パスネット
・化粧ポーチ
・日経新聞、AERA
・名刺
・手帳
・歯磨きセット
・保険証(かかりつけの医者はほぼ赤坂、良い先生に診てもらっています)
・震災時帰宅支援マップ(*1)

 *1:まりぴよさんに、「バックに入れてないと意味ないから!」と言われ
    最近はちゃんと入れておりますよー。

●最近読んでよかった本は?
『まだふみもみず/檀ふみ』

日本語の清らかさと奥の深さを教えてくれる痛快エッセイです。
今日の黒田清子さん(紀宮様)の記者会見を観て、
正しいキレイな日本語を話したいと思いました。

●読んでいる本
『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木/江國香織』

まりぴよさんに借りて読んでいます。
“恋愛運動小説”かなり面白い!
ハマってます♪

●読みたい本
『観光の哀しみ/酒井順子』

「負け犬」著書で一躍知名度の上がった酒井さんですが、
実はかれこれ10年前から愛読している私・・・
久々に、知らないタイトルを見つけました。

それでは、読者の皆様お次お願いしまーす!

Posted at 23:52 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2005.11.15

くいしん坊!バンザイ

週末、魚男とプチ旅行に出かけて来ました。
伊東温泉での湯治とスローフード(?)の旅です。

まずは小田原駅前の「らーめん宿場町」の
山形らーめんの「天童」に立ち寄りました。
私は「中華そば」、魚男は「涙のしお(ラーメン)」を注文。
“初・山形らーめん”でしたが、
どちらも、マジメながら奥深い王道の味で大満足!!
山形ラーメン

伊東温泉は5年振りでしたが、
やっぱり伊東のお湯はサイコー♪
私の肌はこのお湯と相性が良いようで、
湯上り後、顔はもちろん指先まで“スベスベ”+☆+
魚男のオジン肌もスベスベになりました(笑)

翌日は、沼津で海鮮を堪能。
沼津港市場の食処が開店する11時に着くよう
伊東を出たので、渋滞に合うことなく到着。

地物の「アジの刺身」と「握り」、
そして「1日20食限定の三色丼」を食べました。
三色丼は
「生しらす」と
「生サクラエビ」と
錦糸玉子がタップリのどんぶり。
くいしん坊 旅行はやっぱりこうでなくっちゃ♪
地アジの刺身 三色丼
沼津港を出た12時過ぎには
駐車場待ちの車が100m の大行列。
皆さんも沼津を訪れる際はご注意ください。
もし混雑時に行くなら、
沼津駅前からバスに乗ることをお奨めしますよ。
Posted at 06:47 | Trip to Tokai | COM(0) | TB(0) |
2005.11.09

it

20060903141151.jpg

最近の私のお気に入りは、
PCサイトビューア機能搭載のau携帯です。
コレかなり優れものです。
昔からSONYかぶれの私は
入社時CLIEを持っていましたが、
お手軽さは比べものになりませんよー
何たって携帯なのに、パケット通信が定額=使い放題で
通信速度もなかなかなので
サクサクPC向けのWEBサイトに飛べます。
携帯の機種変の時、
PCサイトビューアの機能を取り、
Sony Ericssonをあきらめた価値はありました。

最近一番活躍したのは、ロッテ対ソフトバンクのパ・プレーオフ!
帰宅までの電車の中、
Yahoo!の『一球速報』を更新しまくり、
「一挙手一投足」ならぬ
「一球種一投速」を追っていましたー。
電車の中ということを忘れ、
声こそ出さないものの表情はかなり怪しかったはず…

auバナからはそれますが、
第1戦、第2戦と地上波テレビ中継されていなかったので、
帰宅してから、Yahoo!BBの中継で観戦!!
ロッテが王手をかけた3戦目もプレーボール前に準備完了。
後から知ったのですが
Yahoo!BBの無料中継へのアクセスはものすごいことになっていたみたい。
野球中継(巨人戦)の視聴率低下が取り沙汰されていますが、
視聴者が見放しているのは巨人の野球がつまらないからであって、
ロッテを始めとする“本物”の野球って素晴らしい!
と実感できました。
我が家のご贔屓のテレ東も高視聴率だったようで♪

さてau話に戻すと、ホントに便利な時代です。
外出時も携帯でPCサイトをチェックできるって素晴らしいですよ!
情報社会を生き抜くためのMustアイテムですね+☆+

ますます携帯が手放せなくなりましたー。
Posted at 23:30 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
2005.11.07

充実した休日

会社同僚3人+私+旦那で鍋パーティーをしました!
何だかんだと仕事のあとバタバタして、
食べて、飲んで、喋りまくって、日付が変わって3時ごろ寝ました。
(お肌に悪っ)
久々に合宿みたいで楽しかったわー!!

今回はヘルシーな「豆乳鍋」を♪
20060903141258.jpg

鍋の前に湯葉抄きを堪能!
生湯葉メチャメチャ美味しかったー
あまりの美味しさに生湯葉ばかり食べまくり、
具材を入れる前に
鍋いっぱいの豆乳がほとんど無くなってしまいました(笑)
鶏肉や揚げ、野菜もたっぷり食べても豆乳だからさっぱり!!
胃に優しいお味でした。
ちなみに上の写真を撮った後、
食べるのに夢中になり、
具材を入れた後の撮影を忘れてしまいました...

次の日、旦那は相変わらずボケボケしておりましたが、
空は見事なまでの秋晴れ♪
失恋で傷心の後輩を励ますべく、葉山までドライブ a GO GO!!
鎌倉渋滞にハマりながらも1時間ちょっとで葉山到着ーーー
またまたCHAYAでお茶しましたー!
20060903141221.jpg

休日なのでちょっと混んでましたが、4人なのにすぐ座れてラッキー!
私は季節のケーキ『ラ・ベール』を食べました。
抹茶スポンジの間には黒蜜のクリーム♪
栗もたくさん入っていて秋のスウィーツでした。
ホントにCHAYAのケーキは美味です!!

食べたあとは海辺をのんびり散歩。。。
20060903141245.jpg

後輩ちゃんは、恋人連れが多い長者ヶ崎海岸で、
「そこのカポー(カップルの意)、殺っちゃってイイすか?」
を連呼しておりました。
早く新しい恋を見つけて欲しいなぁー!

帰り、久しぶりに「鯉鰻菜館【りーまんさいかん】」で
チンジャオロース定食を食べました。
旦那も定番のイカの唐辛子炒め定食をオーダ。
相変わらず美味で満腹♪

温泉にも入れて(記事省略)、
充実した休日となりましたー!
Posted at 23:38 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2005.11.01

秋の夜長

お久しぶりでーす。

持病の椎間板ヘルニアがさらに悪化しました…。
安静にしていたはずなのに!?
先日もご報告しましたが、何もできない日が続いています。

上司の薦めもあり、
治療に専念する為に仕事をセーブしようかと考えています。

でもでもーーー
治療に専念はしますが、
主婦業には専念せず!!
せっかくの機会なので何かしたいなーと思う放恣妻です。

ブロガーのまりぴよさんの『着付け教室』もステキ♪
昔取った杵柄で『お琴』を再開したいところなのですが、
こんな腰じゃ正座もできませんし。。。

そこで決心したのは英会話です!
いつもNHKの「英語でしゃべらナイト」を観て
英語を勉強した気になっていますが、
“パックン英検”未だに全然ダメ…
ヒアリング苦手なんですよー。

思い返してみると、
春の“期限切れ(入籍から1年半経過)新婚旅行”では
英語力の乏しさを痛感させられました。
スピーキングは怪しげなジェスチャーを交え何とか凌ぎましたが、
デンマーク訛りの英語はヒアリング不可能!!

意外にも魚男の方がパーフェクトで、ちと悔しかったです。
よーし、頑張るぞー!
皆さんも“パックン英検”お試しあれ!


*今日の一冊*
大好きな阿川さん♪最近TVに出まくりですね。
旅に出られない鬱憤をこの本で癒しましたー
何回読んでも面白いです♪
20060903141131.jpg


Posted at 01:28 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
