--.--.--



2006.10.28

謎の飲み物

20061028195503.jpg
木曜日から北海道に来てまーす。
北海道はすでに冬って感じで、ちょっと寒いです。
そうそう。日ハムが優勝したのでTVをつけると日ハムの話題というか新庄ネタで持ちきり!
すっかり日ハムは北海道に浸透しているのですねー。
盛り上がりっぷりに驚きました。

魚男実家の用事が終わり、ついでに観光しています。
函館、ニセコと周りました!

ソフトカツゲンって何だ!?
北海道に来ると毎回気になるが飲んだことはないのです。
魚男曰わく、
『ピルクルっぽい』らしい。
このネーミングの意味は何だろー??
Posted at 19:43 | Trip to Hokkaido | COM(4) | TB(0) |
2006.10.25

ケータイ

今日は寒い1日でした。
秋が一気に終わったみたいで何か寂しいなぁー

ついにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)が始まりましたね。
ソフトバンクが面白い提案をしているようですが。

放恣妻はauユーザです。
今のところauに満足しておりキャリアを変えるつもりはないのですが、
各社の動向は気になりますー。
私が、auで頻繁に利用しているサービスは、
カーナビ代わりに使っている“EZ助手席ナビ”と“PCサイトビューア”です。
EZ助手席ナビは、我が家の車のカーナビがイマイチなので重宝しています!
渋滞情報も提供してくれるし、月額315円でパケ代は定額なので。
ホント便利な時代!

欲を言えば、TOTALのサービス料金だけですねぇー
各社とも競争が激しくなると思うので、この勢いで料金もお安くなればいいのにね。

今回知りましたが、DOCOMOはNapsterと組んでいたのですね。
その昔、私はNapsterで洋楽をdownloadしまくっていましたが、
著作権問題から使えなくなり残念に思っていました。
Napsterを知ったきっかけは、かつてお熱を上げていたフランス人から教えてもらって使い始めたのです。
ウフっ♪
トキメキ盛りだったあの頃を思い出したイイ気分のところで、今夜は寝ます。
イイ夢を見たい(笑)

Posted at 00:48 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.10.22

まったりーな休日

ここのところ、ずーっと風邪で調子が悪かったので
週末はのんびりボケーっと過しました。
仕事も11月までは落着いているから負担は軽かったのだけど、
今週木曜日からお休みを取る関係でバタバタしてましたー。

さてさて昨夜遅くウル太郎(魚男の愛魚)が暴れていました。
「えっ、地震?」と思いましたが今のところ大丈夫かなー

最近のウル太郎↓です。
2006-10-22.jpg
魚男曰く、『オレンジが濃くなったんだよ!』と。
知るかーそんなこと!

そういえば、引越しの笑える話。
ウル太郎を始め、我が家には魚男の愛魚が14匹もいるのですが、
愛魚の運搬が大変だったのです。
大変だったというか、呆れたというか・・・。

横浜で使っていた飼育水も運ばなければならないと、
キャンプ用のポリタンクを8コも用意していました。
ポリタンク1つには水が20L=20kg・・・。
さすがの愛魚家も総重量160kgの積み下ろしは、こたえた模様です。

しかもーーー!
愛魚たちもポリタンクに入れて運んだのですが、
彼らの中にはポリタンクの居心地が良いのか、なかなか出て来ないのもいました。
魚男は、
『早く出ておいでー!早く出ないと死んじゃうよぉー』と
情けない声を出し、愛魚の救出に必死でした。

3ヶ月経った今も思い出し笑いしちゃう姿ですw
アホアホだーーー。

Posted at 23:34 | Plecostomus | COM(0) | TB(0) |
2006.10.17

風邪

週末、後輩宅でサプライズが!
色々ありすぎてすっかり忘れていましたが、
私のBDを同期と後輩ちゃんがお祝いしてくれました。

“引越し祝いのパーティー”と思って後輩宅に行ったらBDケーキが!


感激ですーーーvvv

さらにフルコースも用意されていました!
今回の料理のテーマはアジアンということで、
グリーンカレー、生春巻き、ナンプラー入りの焼きそばなどなど。
すべて美味しかった!
感動しながら食べたので写真はカレーのみですが・・・。
2006-10-14_1.jpg


この時ばかりは実家から持ち帰った風邪も治ったと思ったけど、
後輩宅で盛り上がるうちに悪化してしまい、
お泊りの予定だったけど、日付が変わる頃に帰宅しました。

これから盛り上がるというところだったのにゴメンね。。。
うーむ、厄介な風邪菌です。

Posted at 22:30 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.10.14

川崎の変貌

今日は久しぶりに仕事で川崎へ行ったのですが、
駅の西口側の空き地だったところに
LAZONAなるオシャレなショッピングビルができていましたー。
9月末にできたみたいです。

で、ちょっと時間があったので散策してきました。
『ほんとにココは川崎か?』と思ってしまうようなお店が入っていてビックリでしたー!
京はやしやのカフェもありました。
「はやしや」は、“こま”が京都在住だった頃に連れて行ってもらって知りました。
その後、まりこさんとも行ったよねー
三条大橋の近くで景色も良いし、もちろん美味しい!
東京に進出してくれたので、「はやしや」も近い存在となりました。

さて、川崎といえば恒例のあのお店!
直帰だったので魚男と待合せをして“屯ちん川崎店”にも足を運びました。

いつものように大ラーメンを注文したところ、
『抽選やってるので、クジをどうぞ!』と促され引いてみました。
2006-10-13_2.jpg
2等をGet♪500円分の食事券を頂いちゃいました!!

2006-10-13_1.jpg
食事券の有効期限が短かったので、得入りをトッピング。
そして・・・水餃子も付けてみました。
ハイ、食べ過ぎです。。。
仕事のついでに寄った“屯ちん”で思わず満足してしまいました☆彡
続きを読む
Posted at 01:47 | └ Ramen | COM(2) | TB(0) |
2006.10.12

壬生寺

20061007231004.jpg

こちらは、八木邸です。
昨年の“新撰組”の中で何度も出てきたので何となく見覚えのある門構え。

両親が最近行った京都観光の写真データを拝借しました。
新撰組のお墓参りもしっかりしてきたみたいです~。
私も行きたいなぁ。

今の部署に異動してから半年が経ちました。
学生相手の仕事にも慣れてきましたが、やっぱ刺激が足りない。
(こんな風にweekdayにブログを更新する気持ちにはなれたけど)
セミナーなどで話していても営業現場のような緊張感はないし、
成果が目に見えてわからないのも
気の短い私には合ってないようです(笑)

最近は来年度に向けた新規プロジェクト対応で資料作りばかり。
学生時代、SEを目指していた頃を思い出します。

そういえば、ちょい前のAERAに気になる記事が。
『ナナロク世代』の特集。
この『ナナロク世代』とは・・・
SNSサービスを学生時代に体験している世代のこと。
1976年~生まれで、要は私と同世代。
mixiの社長もこの世代ですよね?

思い出してみるとPC使い始めてから10年くらい経つかな?
初代PCはFMVで、
“タッチおじさん”という名の
ステテコ+髭の変なおじさんがキャラクターのメーラーも入っていたな。
(知らないって?!)
Postpetも流行りましたね!
2代目PCはVAIOで、見た目に惚れて買ってしまった。

私の最初のSNS利用は、就活時代のメーリングリスト。
今でもその時に知り合った方々とは良いお付き合いしています。
オーストラリアにいる姉さ~ん!
元気ですか??

Posted at 00:10 | A common event | COM(5) | TB(0) |
2006.10.10

3連休

3連休はK池ご夫婦と伊豆へ行く予定でしたが、
こちら側の都合でキャンセル。。。
この1ヶ月間ドタバタでしたが何とか落着きました。
次はエクシブ予約するからね!!

魚男も図々しく私の実家をクローゼット代わりに使っていて、
二人とも季節柄不要になったものを実家に置いてきて
必要になったらその都度取りに帰るstyle。
そんなわけで日曜日は、
10月になり、そろそろ寒くなってきたので秋冬モノを取りに
実家に帰りました。

お父ちゃまがBBQを企画してくれたので、恒例の庭でジュ-ジュ-。
2006-10-08_2.jpg
調子にのって、秋風に吹かれて黄昏れていたら
風邪ひいちゃいました。

2006-10-08.jpg 鮎、天然モノらしい。
我が家では私も母も姉も川魚が苦手。
天然だろうが養殖だろうが興味ナシ。
でも、どうやらこの鮎、
うちのお父ちゃまが投網で捕ってきたらしいです。
まだまだヤルなぁ~!
…旦那は、“魚男=愛魚家”のはずなのに
美味い美味いと3匹も食し。。。


今日は、何だか風邪で体調がよくなく19:30に帰宅しました。
早い時間に帰ると人の流れも景色も違う~。
帰りの電車もほとんど座れるし、
こういう時、通勤時間が短いと有難いっす。
引越して良かった!
今度は君が通勤頑張れよー、魚男(笑)
Posted at 20:42 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.10.07

燻製ベーコン&チーズ

2006-10-07.jpg
餃子会の時、ぴのこ&オットくんからお手製の燻製ベーコンとチーズを頂きました。
UPするのが遅くなってゴメンねぇ。
本当に美味しかったー!!
ベーコンの豚も東京Xという希少価値の素材のようですー。
スモークの香りが味わい深くて、
お家が焚き火臭くなってしまうにも関わらず、
ぴのこのオットくんが燻製作りに精を出されるのがわかりました。

ラーメン好きとしては、燻製チャーシュー作りをしてみたいな!
今度ハンズで見てきます。
ご馳走さまでした!!
Posted at 10:41 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2006.10.04

Royal family

天皇家の姫君たち 天皇家の姫君たち
渡辺 みどり (2005/11/10)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

天皇家について興味津々な私。
でも、ワイドショー的な視点ではありません!
↑は、最近TBSのサンデージャポンにも出演している渡辺さんの著書で、
明治以降の宮家のお妃の歴史がわかる面白い本です。
言い方は違うけど、明治時代には側室制度が存在していたようです。
そりゃー男の子も生まれますよね。

天皇家では男の子が生まれることだけが素晴らしいのでしょうか。
きっとそんなことはないと思いますが。

最近雅子さまに関する本を読み、その中の言葉に感銘を受けました。


雅子さまにとって、
『キャリア(仕事)とは、日常的には気づかない自分の至らない部分を教えてくれるもの…』
だそうです。

諸外国で育った雅子さま、やはりスケールの大きさを感じます。
働く女性としては紀子さまより雅子さまに感情移入してしまう今日この頃です。

Posted at 23:30 | Favorite things | COM(2) | TB(0) |
