--.--.--



2006.11.26

鍋の会

9月の餃子会に引き続き、友人たちと『鍋の会』。
“みぞれ鍋”を堪能!

今日のポイントは2つ。
1つめは“ナメコ”♪
鍋に入れるきのこというと、
しめじ・シイタケ・えのき茸なんかを想像するけど、
なめこも合うのですよー。
冒険的に入れてみた結果、美味しかったのでーす。
2006-11-26_2.jpg
どう?ナメコ、存在感あるでしょ♪

ポイント2つめは、ダシの効いたスープ!
骨付きの鳥モモとパルシステムのだしパックでWスープに。
鶏の旨味と、パルのだしパックの上質さが見事にマッチング。
このだしパック、お味噌汁、スープなど重宝しまくりです!

2006-11-26_1.jpg
こちらは、大根おろしを入れたあと。
みぞれ鍋ってサッパリ食べられるからイイですね~!
具材も欲望のまま投入。
豚バラ、鳥モモ(骨付きの他に)、タラ、そしてナメコ、油揚げなどなど。
こま!せりもバッチリ合うねー。さすがです!
我が家の鍋に欠かさず入れることに決めた。
みんなで作ると、それぞれのアイディアが集まって楽しいし
新たな発見がオモシロイねーん。

〆のうどん
〆は、うどん。
こちらもナメコが自己主張しております(笑)

ゲストからのいただきもの!
こまからのお土産 ぴのこ手作りケーキ
お二人ともグラッチェ!!
ぴのこ、美味しいシフォンの焼き方教えて~!

次は、フフフ。
ラーメン!
思いつきで『手作りラーメンを作ろう!』と言ってしまいましたが・・・
責任を取るべく、スープ作りに精進します。。
まずは素材選びからですな。
皆さん、ステキな作品を完成させましょー!

Posted at 22:28 | Cooking | COM(2) | TB(0) |
2006.11.25

Finland cafe

何ヶ月ぶり?か忘れるくらい久しぶりに魚男と出かけた気がする。。。
Finland cafeでランチ。
共通の趣味の北欧に関することなので、インドア魚男も珍しくヤル気。
というか、意味不明なくらいハリきってましたよ。

今回の会場は、溜池のアークヒルズ。
入社から3年間は勤務地が溜池だったので懐かしかったー。

今日は写真満載でお伝えしまーす。

2006-11-25_5.jpg 2006-11-25_1.jpg
13時過ぎに着いたときには、すでに順番待ち・・・しかも10番目!
何とかTea time前に入れました。良かったー
さてさてお楽しみのランチ!
私は焼きロールキャベツ、魚男はミートローフです!
焼きロールキャベツ ミートローフ
右のミートローフのセットのサーモンスープ、ディルの香りとスープの酸味が絶妙!
もちろん、メインもgood。
Freeペーパにレシピが掲載されていたから今度作ってみよーっと。
あ・・・完全に味を再現できないと思われますが(笑)

可愛いマグ
このマグ、Finland cafeのオリジナル。
カワイイ!!
お料理のお皿はイッタラのティーマが使われていました。

束の間だったけど、北欧にいるような錯覚~
そして・・・
長時間の飛行機はムリだけど、『来年にはまた行きたーい!』と
“放恣ゴコロ”に火がついてしまいました!

《会場のおみやげ》
おみやげ
トラベルノートなるものをいただきました♪
フィンランドについての情報が満載。
デザインがカワイイので永久保存、決定でーす。

中身は↓こんな感じ。
2006-11-25_8.jpg 2006-11-25_9.jpg
写真だけでもステキすぎるー!
Posted at 22:57 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
2006.11.21

Oyster

先日赤坂で見つけたお店にまりこさんと行ってきましたー。
やっぱり赤坂って居心地がイイ!!
PESCADERIAは、雰囲気わいわい♪料理おいしい♪そんなお店。
お肉よりシーフード!という最近の私にはピッタリ。

さて、お料理です。
牡蠣の4種盛、PESCADERIAサラダ。
2006-11-21_2.jpg 2006-11-21_3.jpg
牡蠣の4種類は、確か北海道サロマ湖産・オーストラリア産・三陸産・広島産だったはず。
日本全国で牡蛎ってとれるんだー
プリっプリで美味、オススメです。

こちらはツブ貝のガーリックバター炒め、メカジキの何とか・・・
2006-11-21_4.jpg 2006-11-21_1.jpg
ツブ貝はパンとともに食べるとさらにgood。
でも・・・パンがなかなか出てこなかったのが残念。

まりこさんと久々に会うので恋の話やら仕事の話やら。
女の子って楽しすぎ~。
28歳の今も、そしてこれからも自分らしく楽しくいきたいでーす。

Posted at 23:55 | Gourmet | COM(2) | TB(0) |
2006.11.20

新宿駅の構内放送

帰りの新宿駅で珍事件に遭遇しました。
よくある迷子、待合せのアナウンスの放送ってありますよね?
今日のはちょっと特殊だったのですー。

『お客様のお呼び出しをします』
・・・このフレーズのあと、やや間があるなぁ~と思ったら、
××××××××
危機迫る東南アジア系の言語のアナウンスが聞こえてきました。

この瞬間、駅にいた人みんなビックリ!!
歩いていた人が同じ反応でウケました(笑)

私の予想!(みんな同じだろうけど)
おそらくJRの駅員は、
「日本語でしか構内放送はできないよ!」と言ったけど、
待合せている相手の方は日本語がわからないし
駅員が呼出しても意味なーい。
ということで、外国人の方が駅員に代わってアナウンスしたのでしょう。

駅の構内放送って、ものすごくいい役割をしてるー!
つくづく日本は平和で優しい国だと思いました。
Posted at 23:49 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.11.19

鍋、鍋!!

おー、さぶ。
寒くて暗い雨の日曜日。
明日からの1週間も、な~んか暗い気分。。。
ここのところ忙しくてブログの更新できず。
いよいよ'08(大学3年)の就職活動が本格スタートするので
その準備でドタバタしてます。
来月、学生向けに元フジテレビ女子アナの講演会を企画しているのです。
今やちょっと微妙なお方なだけに成功するかどうか・・・

今日は会社メンバーと鍋でしたー!
後輩の誕生会も兼ねているので、まずはケーキでお祝い。
2006-11-19_4.jpg
駒沢に住む後輩のオススメのケーキ。
パティスリーNAOKIというお店のようです。
甘いモノが苦手な人でもペロリと食べられる美味しさでした!

2006-11-19_1.jpg
牡蠣鍋の予定だったけど、具をたくさん入れたら・・・
寄せ鍋になっちゃいました(笑)
でも、魚介の旨みで美味しかったですけどね♪
来週も“鍋の会”があるので鍋2連チャンですー!
今度は何鍋かしらー??


*おまけ*

久しぶりに料理したのでパチっと撮ってみました。
牛すじの良いのを見つけたので煮込み料理に。
2006-11-19_2.jpg
鍋は魚介で、酒の肴は肉・・・。
突っ込みどころ満載ですが、美味しくできましたよ。

それから、もう1品。
2006-11-19_3.jpg
夏のパーティーで作ったメニューを再現。
今回も上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを参考に!
“野菜のグリル”という名前だったかな?
ズッキーニとナス、どちらも季節の野菜ではないですが、
ワインがすすむメニューでした。

料理も週1くらいなら楽しいなぁー。
Posted at 21:50 | Cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.11.12

3rd Anniversary

11/11は入籍記念日でしたー。
いつものように、記念日を忘れる私は仕事の予定を入れてしまい、
魚男はちょっと不満そうでした…あははは♪
今回は週末にデンマーク料理を食べに行くはずでしたが、
オット魚男も仕事が入ってしまい月末に延期でーす。
レポートはまた後ほど!

結婚が決まっていた同期が同じ11/11に入籍すると聞いてビックリ!
『1111、語呂が良いから』と言ってたー。
ちなみに、うちは俗に言う“イイ夫婦・11/22”の半分のスタートという
理由のはず。
ハァー。。。。。
もちろーん、勝手に魚男が決めた理由ですよ!!
現実は半分以下。
魚男よ、もう少し頑張っておくれ。

そんなこんなですが、4年目に突入しました。ヨロシクでーす!


Posted at 23:36 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.11.11

送別会

今夜は同期の送別会でしたー。
仲良くしていた同期とは別の新宿オフィスに異動になってから
会える機会が少なくなってたんだけど、送別会ということで集合ー。
久しぶりに赤坂で飲みました。
楽しかったのですが、明日仕事が入っている私はホドホドに。
テンション上がらない金曜日でした。

赤坂見附から会場まで歩いている途中に、気になるお店を発見!!
オイスターバー&地中海料理のPESCADERIA
昨年まで頻繁に通っていた道だけど、うーん気づかなかったのか、
それともNEWオープンなのか、とにかく雰囲気の良いお店でしたよ。

あぁ・・・カキ食べたい!
まりこさん行きましょうよー。

Posted at 01:11 | A common event | COM(4) | TB(0) |
2006.11.08

コペンハーゲンのカフェ

北欧 デザインと美食に出会う旅 北欧 デザインと美食に出会う旅
鈴木 緑 (2001/03)
東京書籍
この商品の詳細を見る
'05の春に、魚男と新婚旅行と称して北欧を旅しました。
私たち夫婦、趣味や嗜好の共通点が一切ないと思っていましたが、
不思議なことに北欧に関しての興味は一致。
05の旅は、この本のように“デザインと美食に出会う旅”を目指しました。
Amokka_3.jpg Amokka.jpg
写真は、この本で紹介されていたコペンハーゲンで人気のCAFE。
Amokkaはコーヒーロースト会社直営のCAFEです。
(帰国後知りました...確かにcoffee美味しかった♪)
旅行した当時(今もかな?)デンマークでは、伝統的なデン料理にフレンチや
イタリアンなど別の国の料理のテイストを取り入れたお店が流行っていました。
そんな中、Amokkaは“Plusオリエンタルテイスト”のお店。
画像のワンプレートランチも、それぞれシンプルなんだけど奥深い味わいでGood!!

この本、旅行ガイド本ではないのでAmokkaの住所や地図の掲載はなく…
デン人に聞きながら1時間半彷徨って、やっとこ辿り着いたのでーす。
途中、魚男とケンカになりながら。。。懐かしい(~0~)

ラーメン、餃子を食べまくっている放恣妻ですが、
今週末は都内で唯一の?(そう紹介されている…)デンマーク料理のお店に
行ってきまーす。
たまには違ったジャンルのお料理をレポートします。

Posted at 23:20 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
2006.11.05

餃子祭り

3連休の週末、1日だけ栃木に帰りました。
久々に会う友人ご夫婦とみんみんに行ってきましたー!
宇都宮餃子祭り 2006”がやっていて、みんみんの餃子が通常でも1人前210円で格安なのに、180円で提供されていました。
お店に行くまで知らなかったので得した気分!!

餃子の食べ方をパチリ。酢多めでいただきました。
2006-11-04_1.jpg

2006-11-04_2.jpg
王道の焼き餃子!
パリパリで美味しいーの、これが♪

2006-11-04_3.jpg 2006-11-04_4.jpg
揚餃子と水餃子。
揚餃子も油っぽさもなく、サクサクでさっぱり食べられました。
文字通りの餃子祭り、満腹・満足でした。

K夫婦、ありがとねーん。
またお邪魔します!

あら!フジTVのスタメンで、“鬼嫁さま”の特集をやってる。
定義が笑えるー!
掃除、洗濯は夫が担当。それからオットを“口撃【コウゲキ】”?!
あはは!うちも一緒・・・
でもでも、放恣妻は世の鬼嫁より優しそうだー。
もっと魚男をシゴかなければ!

Posted at 23:04 | Gourmet | COM(2) | TB(0) |
2006.11.01

北海道~くいしん坊編~

ホッカイドから帰ってきたら暑い、暑い。
今週は過ごしやすい陽気なので、気温の違いを感じてしまいます。
食いしん坊化するあまり、写真を撮り忘れたりしましたが・・・(笑)
覚えている限りでアップしまーす。

2006-10-29_2.jpg 2006-10-29_5.jpg

函館の夜景でーす。
夜景はキレイでしたが、山頂では吐く息が白かったー。
夏に夜景を見た時よりも空気が澄んでいて、とってもクリア!
寒さに耐えられるのならば、夏より秋がオススメかもー。

2006-10-29_6.jpg 2006-10-29_10.jpg
塩ラーメンです。
老舗の有名店ですが、今回初めて食してみました。
麺の中に“ふのり”が練りこまれていて、こってり塩スープと麺の絡みが
良かったです。
豚骨醤油ばかり食べている私には新鮮な味でしたー!

函館の朝市にて。
2006-10-29_4.jpg 2006-10-29_3.jpg
朝市定食の丼ものとイカ刺し。
イカは甘くて柔らかいのですー!
函館でしか味わえないなぁ、海無し県出身なので海産物に憧れが。。。
エビもイクラも新鮮でgoodでした。

そして夜はお寿司。
2006-10-29_8.jpg
兎に角、美味しかったですーーー!

2006-10-29_9.jpg
このラーメンはイマイチ。
焼き味噌?味だったかな?
感動もなく普通だったので、お店の名前も忘れてしまいました。
メニューをよく見ないでオーダーしたら、デフォルトで玉子が付いているのに味玉をトッピングしちゃったし。
3つも食べてしまいましたorz...

そんなこんなで今回もたくさん食べ、増量した模様です。


Posted at 22:55 | Trip to Hokkaido | COM(2) | TB(0) |
