--.--.--



2006.12.31

ひと足早く

今年も1年、本当にお世話になりました。
いつも遊びにきてくださる方、のぞいてくださる方、
本当にありがとうございます。

さてさて。
今夜は、ひと足早く御節を食べましたー。
2006-12-31.jpg
中身はパルシステムで注文してみました。
ちょちょっと詰めてみましたが、
・・・御節私は苦手なのですー。
みなさんはどうですか?

2007年もボチボチ頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted at 22:21 | Cooking | COM(0) | TB(0) |
2006.12.29

仕事納め

2006年の仕事も昨日で終わりー!
振り返ってみると、苦難も多うございました。
先日調べてもらったら、大殺界の真っ只中でしたし・・・。
2007年、静かに慎ましく暮らしていきたいですね。

仕事納めの日でしたが上司の送別会がありました。(ランチってのが微妙)
最後まで部長にご馳走になっちゃいましたけど!
送られる側なのに・・・(笑)
今回は神楽坂のフレンチレストラン
プライベートルームでコース料理を堪能させていただきましたー。
インテリアは黒と赤のコンセプト!
ベルバラではなく、フレンチモダンでオシャレな空間でした。

プライベートルームはいいが、送別会にフレンチは・・・。
場の空気がつらかったー。
お料理は美味しかったですけどね。
送別会は、ナイフ&フォークではなく居酒屋+カラオケコースがいいね!

さてさて、昨日は夜もイベント。
大学の友人と久々の再会。
ホントに久しぶりすぎて前回いつ会ったかも思い出せず・・・
おホホホー。
私の脳も、着実に退化しているようです。

飲む、しゃべる、しゃべる、しゃべる、食べるぐらいのペースで、
ずぅ~っと、おしゃべり。
いやいやホント楽しかった。
ありがとーう!

都内で飲んでいても前のように終電を気にすることなく、
ゆっくりできるのがいいねー。
横浜に住んでいた頃は、仕事帰りにフラっと会えるコトが少なかったのです。
引越したことで、2007年は懐かしいメンツとの再会がたくさんありそう。

都心に近くなり通勤時間も短くなったことで、本当に引越して良かったなぁーと思います。
最近つくづく思うのですが、横浜に住んでいた頃は大変だったなぁー
前のお家は特に田舎の方だったので・・・。

魚男は・・・
ちょっと大変そうに見えるけど、たぶん問題ないはず。
頑張れよー!!

Posted at 17:14 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2006.12.27

愛魚の失態

大学3年生向けの採用活動が本格的に始まってしまったので
仕事が山のようにドサドサと降ってきます。。。
まだ始まったばかりなのに、キャパ超えで押しつぶされそーう。
この分だと、29日からの年末年始休暇も家で仕事かも・・・
そして年が明けたら、しばらく土曜出勤が続く模様。

そうえいば、ちょっと前だけど大変なコトがあったのです。
もちろん犯人は魚男。

魚男が手塩にかけて育てている愛魚が暴れて水漏れ事故を起こしました!
縞次郎の奴ー!!
だから言わんこっちゃない。監督不行届きだー。
だいたい、水族館でもないのに魚が多すぎ!
こっちは水漏れを心配しているのに、魚男ときたら愛魚を心配してるし・・・
ほーんと、のんきな人だ。

結局のところ、
事故の罰として水槽を6コ→4コに減らす刑に処しました。
当ったり前だー!
・・・しかし判決から1ヶ月以上経ったのに魚が減る気配はありません。
いい加減にしておくれよ、魚男め。


Posted at 00:10 | Plecostomus | COM(0) | TB(0) |
2006.12.24

Merry Christmas☆彡

今年のクリスマスは、お家でホームパーティー!
少しだけお料理しました。
クリスマスディナー
クリスマスディナーは、チキンとミートローフ!
そして、サーモン。
ありきたりメニューだけど、たまにはイイね。
ケーキ

自称、映画通の魚男が
「みんなでクリスマス映画を観るんだー!!」と意気込んでいて、
『ロッタちゃん はじめてのおつかい』というスウェーデン映画を見せられました。

ロッタちゃん はじめてのおつかい ロッタちゃん はじめてのおつかい
グレテ・ハヴネショルド (2000/11/23)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

相変わらず押しつけがましい!!
そして、何かにつけ北欧っていうのがなぁ・・・。
Posted at 23:45 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2006.12.23

元日、乗り放題!

鉄子の旅 (1) 鉄子の旅 (1)
菊池 直恵、横見 浩彦 他 (2004/11/30)
小学館
この商品の詳細を見る

皆さまご存知でしょうが・・・私、友人から鉄姫と呼ばれております。
学生時代、長期休みになると青春18切符を使ってふらっと名古屋、京都、大阪、神戸、九州、そして東北など各地を周遊しましたー。
フフフ♪周遊と表現するとゴージャスな雰囲気に聞こえるけど、
どちらかというと珍道中。。。
若かりし頃の思い出ですな!

そんな鉄姫のために、魚男が買ってきたマンガ。
鉄道にキョーミない女性漫画家が、鉄オタに連れ回される内容です(笑)

テツ(鉄)とは・・・【マンガより引用】
一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って、鉄道に関わる皆の総称、
もしくは個人を指す。俗称。
テツの中でも、車両好き、駅舎好き、切符好き、スイッチバック好き・・・
などなど、いろんなタイプに細分化されるそうです。

ちなみに、私のタイプは車両好き?に近いと思われます(笑)
魚男、このマンガにハマっている様子だったので、
インドア魚男を変身させるため、フリーパスを使った旅を計画しました。
このフリーパス、1月1日限定でJR東日本の新幹線に乗り放題!
しかも新幹線の指定席4回分も含まれて12000円なのです!!
兎にも角にも、元旦限定だからこその安さ。

ではでは、ゲリラ旅行の計画は続きで!続きを読む
2006.12.18

巣鴨の味

巣鴨というと、とげぬき地蔵と“おばあちゃんの原宿”で有名ですよね。
おばちゃん放恣妻、巣鴨は馴染みの街なのですー♪
というのも、私の通っていた大学から歩いて20分くらいの距離だったので。
ヒマしていたときは、レディースで繰り出していましたー!

“おいもやさん興伸”
フラっと立ち寄ったのが最初の出会いでした。
ホクホクの大学芋と自然な甘さのスイートポテト♪
おいもやさんなので、サツマイモの商品がたくさんありまーす。
サツマイモは美容にも良いですし、女性には特にオススメ!

先日近くに用があったので、久々に立ち寄ってみました。
2006-12-18_1.jpg 2006-12-18_2.jpg
懐かしい、そして美味しい!!
大学芋のタレも絶妙ですー。サツマイモの味も濃い!

それからもう1店舗。
とげぬき地蔵の裏にある行列のできるカレーうどん屋、
“古奈屋”さんです。

最近、コレドやらカレッタやらオアゾやら・・・
いわゆるオシャレな複合ビルに古奈屋は入ってますよねぇー
昔(7年前?)は巣鴨にしか無かったはずー!
頑張ってますなー。
巣鴨本店だと並んでいる人はお年寄りが多いのですよ。

古奈屋のスープは、ものすごくクリ-ミー。
カウンター越しで観察していたときに、たっぷりと牛乳を注いでいたのを見ました。
あれが、まろやかテイストの秘密なのですかね?
寒くなってきたので、久しぶりにカレーうどん食べたくなってきたー!





Posted at 23:30 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2006.12.17

10年後の自信のために

先週うちの会社の大学3年生向けの就活セミナーに、
フジTVの元女子アナの方がいらっしゃいました。

セミナーを企画した私たちの間でも、
「正直ちょっと微妙だよねぇー」などと、
ネガティブに思っていましたが(失礼m(u u)m)とりあえず成功しましたー。
かなーり安堵。。。
そして思ったのが、
“やっぱりアナウンサーってスゴイ!”ってこと。

私には、彼女が局アナだった頃のイメージがない。。。
そして今の学生ちゃん達なんて世代が違うかさらにね~。
どちらかというと、フリーになってからの彼女の数々のネタの方が
インパクトありますから・・・。

でもでもー。
彼女のお話にすっかり引きこまれてしまいました!
私自身、大勢に対し話すことが“向いていない!”と
常に実感させられているので、
学生向けだったけど私が勉強になりましたよー!

で、セミナーが終わってから写真撮影とサイン会があったのですが、
間近で彼女を見てみると、
顔小さいしお肌もキレイ!透明感をキープされていました。
もちろんスタイルもです。

後で、一緒に撮った写真を確認したら、私は二重アゴ気味でした(汗)
おほほほー気をつけねば。

そんなこんなで美を意識して週末を過してみましたー。
続きでどうぞ!
続きを読む
Posted at 23:56 | Beauty | COM(2) | TB(0) |
2006.12.16

バール*BAR

先週の日曜日、お誕生会をしましたー。
今回の主役は魚男の妹サン&弟クンでーす。
弟クン、ロンドンから帰国して私たちと同居しています。
お料理上手なので、不良妻は毎日助かってます!
エヘヘヘ♪
12月生まれの妹サンも北海道から来てくれ一緒にお祝いしました。

イタリアの街角によくあるバール。
日本にも増えてきてますよね。
今回はバリスタで有名なDEL SOLEへ。
バールというと、大理石の長いカウンター(バンコ)での立ち飲みがメインだけど、
今回はパーティーなので、テーブル席です。
バンコとテーブルとでコーヒーの値段が違うのはバールならではですな!

DEL SOLEは六本木店と横浜店には行ったことがあったけど、
赤坂は今回初めてー!
横浜店はデパ地下イートインなので簡単なメニューだけど、
美味しかったですよ。

今回、夜のコースメニュー初体験。
結構お安いのに内容も美味しさも満足ーーー!
かなりオススメですな。
和のテイストにイタリアンをうまく融合していました。
あとアルコールも充実。
ワインも美味しゅうございました!

さて、お料理は続きで・・・続きを読む
Posted at 01:00 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2006.12.11

I have a runny nose

師走になってから・・・
ずっと風邪。
なかなか治らないのですーーー。

オージーの姉さーん!
風邪っぴきだったけど、私のウイルス大丈夫だったかしらん?
無事にメルボルンですかい?

先週末、オージーから一時帰国をしていた友人と久々の再会。
印象的だったのは姉さん(東京出身)の言葉。

『東京ってスゴーイ!人も多いし夜景もキレイ!』
・・・

いやいや、都会育ちのアナタが言うセリフじゃないし(笑)
と突っ込みましたが、オージーはそれくらい雄大なのねん。
来秋お休みが取れたら遊びに行くから!!
お待ちくだされー。

お土産ありがとう*
2006-12-03_5.jpg

2006-12-03_4.jpg
そして、ケーキご馳走さま!

先週末、久しぶりに料理しましたー!
料理は週1くらいがちょうどイイ感じ。
ビーフシチューに添えてあるジャガイモ、茹でてから揚げたもの。
そうすると、カタチがくずれなくて良いのです。
2006-12-03_1.jpg 2006-12-03_3.jpg


カレーのジャガイモは、カタチがなくなっていてもOKですか?
それとも最初から入れない派?
我が家はいつも決裂です・・・。
私は原型が無くなるくらいでも美味しいと感じるけど、魚男はNGなのです。
カレーにも魚男なりに、こだわりがあるようで。
面倒くさい男!


Posted at 00:03 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2006.12.01

六星占術

六星占術による土星人の運命〈平成19年版〉 六星占術による土星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子 (2006/08/21)
KKベストセラーズ
この商品の詳細を見る

みなさん占ったことあります?
先日、調べてもらいました。
私は土星人+です。
そして2005~2007年まで大殺界のようで・・・。
やっぱりなぁー。
ホントこの1年大変なコトが多かったし。

今回占ったきっかけは、職場の先輩のススメ。
というのも、この先輩は10年も前から六星占術に精通していて、
結納・結婚・2度の出産も全てこの占い通りというツワモノ!?
ビックリですーーー。
そういう人っているのね。
この本も彼女からプレゼントされました。

・人生の節目となるような大きなコトをしてはいけない年
・年間を通して大きなコトをしてはいけない月
『この2つは守るべし、そして殺界中は静かに暮らすべし』と。
どうなんでしょー?
これから熟読してみますけどねん。
笑えるのが、結婚記念日。
大きなコトを起こしてはいけない月でした(笑)
もう遅いって!!

いよいよ大学3年生の就活が始ってしまいましたー。
今日から2日間リクルートの新卒セミナーです。
川平慈英がゲストで来ていましたー
テンション高すぎて何のイベント?と思ってしまった。
私が就活していた頃の不況のどん底とは違いは明らか!
たった7年くらいなのに大きく変化したなぁー
今の学生サンたちはお客様といった感じです。

とりあえず、明日の休出ガンバリマス。。。
Posted at 23:00 | A common event | COM(0) | TB(0) |
