--.--.--



2007.03.31

Kagoshima -後編-

鹿児島滞在2日目は、あいにくのお天気。
限られた時間でしたが、九州新幹線に乗ってみましたー!

桜島
幻想的な桜島・・・。
景色がキレイなT急ホテル。
桜島がドーンと正面に見えるのはいいけど、
鹿児島市内中心部から遠すぎて不便。。。
課長さん次回から早めにチケットを押さえて下さい(泪)

さてさて、のんびり朝ゴハンのあと鹿児島中央駅へ。
しゅっぱ~つ!!
つばめ
この写真は、途中下車した川内駅で撮影したもの。
今回はデジカメを持参しなかったので、ケイタイで頑張りました。
う~ん、ちょっと先が切れてしまったorz
“つばめ”は鼻が長い、長い!!

エンブレム オシャレな数字
つばめのロゴ、車両番号ともにオシャレなデザイン。
さすが♪
デザイナーの方がデザインすると、こうも違うのか!と驚きまくり。

車内もチェック、チェック!
和なシート シート
2列×2列の、ゆったりシート。
木のぬくもり、和風モダンテイストに溜息が出ました。

うふふ♪
そして、さらに感動したのが床です、床。
ツートンカラー ロールブラインド
ツートンカラーなのです!!
新幹線の床ですよ・・・信じられない。
何だかー、全ての固定概念が払拭されてしまいました。
エヘヘ♪
天気悪くて眩しくなんかないのに、ロールブラインドも閉めてみたり(笑)

ちなみに。
PCや資料やらで、荷物がいっぱい!だったので代えの洋服は持参せず。
私、スーツ姿でパシャパシャ撮影してました。。。
若干ではございますが周りの方の痛い視線を感じましたよ、さすがに。
土曜日の午前中に、スーツ姿の女が必死に撮影している姿orz

途中、撮影しているときに、何度か車掌さんやつばめレディに遭遇。
微笑まれました。。。
「旅の恥はカキ捨て」とは、まさにこのコト。

もう1つ、感動した場所・・・デッキ部分です!
頑張って撮影を試みたものの、九州新幹線はトンネルばっかりなので、
さすがにケイタイだとキレイに写せず。。。
通路のようす 洗面所
↑こんな感じ。。。
微妙でスミマセンorz
TELボックスの暖簾、洗面所の簾。
どれもこれもステキすぎる~~~

この感動を共有?して欲しいので、
紹介ページ
つばめネット→(右側の)TSUBAMEガイド→内装:その1から
↑紹介ページにとべるので、良かったら見て下さいな!
渋い色とドットに、胸キュン♪でした。

熊本-博多間の開通には、もう少し時間がかかるようです。
全面開通したら、かなり便利!
博多から鹿児島まで2時間くらいだったかな?
その時は、また乗りに行きたーい!
Posted at 23:35 | Trip to Kyusyu | COM(0) | TB(0) |
2007.03.26

Kagoshima -前編-

鹿児島疲れが残りぎみー。
1人出張だと、ゴハンが寂しい、寂しい。

さて、お約束の鹿児島ラーメン!
苦手な味...

ん?あれれ??
スープがまったり、塩分が薄い。
麺はボソボソした感じ。
途中で、にんにく、そしてコショウを投入してみたけど、味のパンチに欠けました。
スープも微妙だったけど、特に麺がNGでしたー。
ちょっと・・・苦手かも。
“とりあえずは完食”をモットーの喰いちろりんが食べ残してしまったorz
正直、期待していただけに残念。。。
あえて、店名は出さないけど有名店デス。


こちらは、黒豚。
黒豚のヒレカツ
柔らかくて、ジューシーでした!
こちらは満足、満足!!

漬物~
鹿児島って、必ずお料理より前にお漬物が出てきます。
しかも、食べ放題。
口直しにはピッタリだけど、お料理の前に食べすぎて苦しくなってしまった!

さてさて、後編は“新幹線つばめ”。
お楽しみに~!
Posted at 23:54 | Trip to Kyusyu | COM(2) | TB(0) |
2007.03.22

Fantastic Kagoshima!

明日は仕事で鹿児島へ。
ホントは前泊したかったんだけど、スケジュールが無理でした orz...
ちょい早起きして行ってきます。

せっかく金曜日の夜に泊まることになったので、土曜日にプラっと観光してこようかと。
そんなときに見つけたページ、鹿児島スイッチなるもの。
小西真奈美って鹿児島出身だったのですねぇー知らなかった!

あと、ビックリだったのが、鹿児島ラーメンが細麺ではなかったこと。
九州って全部細いのかと思っていました。
鹿児島ラーメン初!なのでウキウキ楽しみです。

それからもう1つの楽しみ。
電車でございます。
九州新幹線“つばめ”!!!

かなりステキなんです、つばめ。
窓のロールブラインドが桜材だったり、ひじ掛けが木製だったり。
JR東日本の新幹線に乗り慣れている私にとっては、目からウロコ。
何故そんなにJR九州はオシャレなのでしょうか?
う~む、、、とにかく乗ってみたい。

つばめor指宿温泉のどちらを取るか迷い中。。。

・・・楽しいコトを考え頑張ってきます。
Posted at 23:00 | Trip to Kyusyu | COM(4) | TB(0) |
2007.03.21

気がかりなコト。

犬の十戒 犬の十戒
(2004/08)
ジュリアン出版
この商品の詳細を見る
みなさん、犬の十戒をご存知ですか?

1 My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will painful for me. Remember that before you buy me.
ワタシは15年位しか生きられません。
わずかな人生、あなたとちょっと離れているのでさえ、とてもつらい。
お願いです。どうかそのことを忘れないでね。

2 Give me time to understand what you want of me.
ちょっぴりだけ時間が欲しいの。あなたに喜ばれる犬にどうしたらいいか理解できるまで

3 Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
ワタシにとって一番大切なもの。それはあなたの信頼だよ。

4 Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends.
I have only you.
ワタシに長いこと、叱ったり罰として閉じ込めたりしないで。
あなたには、仕事や面白いこと、それにお友達もいるでしょ?
でもワタシにはあなたしかいないんだよ。

5 Talk to me sometimes.Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.
時々ワタシに話しかけてね。
言葉の意味はわからないかもしれない。でも、あなたが話してくれること心に響いている。

6 Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
ワタシに対する愛情、決して忘れないよ。

7 Remember before you hit me that l have teeth that could easily
crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
ワタシをたたく前に思い出して。
本当はワタシの歯であなたの手を簡単に咬み砕くこともできるんだよ。
でも誓うよ。
決してあなたを傷つけたりなんかしないから。

8 Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.
「なんで言うことを聞かないんだ!」「頑固だ!」「この怠け者!」
でも、ワタシがそうなった原因をちょっぴり考えて欲しいの。
食事はちゃんとくれた?
カンカン照りのお外にワタシを置き去りにしなかった?
ひょっとしたら、ワタシは年老いて身体のどこかが弱っているかもしれないんだよ。

9 Take care of me when I get old . you, too, will grow old.
ワタシがおじいちゃんになっても、ちゃんと面倒を見てね。
ワタシとあなたは一緒に年老いて行くんだ。

10 Go with me on difficult journeys.
Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
Everything is easier for me if you are there.
Remember, I love you.
ワタシが最期を迎えるときもずっとそばにいて。
「見届けるのが辛いわ」「私が知らない間に天国に旅立って欲しいの」
そんなこと絶対に言わないで。

あなたがそばにいる。
それだけで、ワタシは安らかにすべてを受けとめられます。

だから忘れないで・・・
ワタシはずっとあなたを愛していることを。
続きを読む
Posted at 22:49 | Favorite things | COM(4) | TB(0) |
2007.03.18

チャリ

週末、予想以上に忙しく雲仙の旅行がアップできませんでしたorz...
忘れないうちにと思いますが、気ままにアップしますねー。

さてさて。
魚男からのWhite dayのプレゼントですが…
これでしたー!

放恣妻チャリ
White dayのお返しにチャリってあり?!
カゴもなく、実用的とは程遠いビーチクルーザー。
当分の間(ずっと?)家族は増えない予定だから良いのですけどw
デザインだけは、なかなか良いモノを戴きました♪
魚男よ、ありがとう。

魚男チャリ
こちらは、魚男のチャリ。
どうやら私のモノよりお値段高いらしいのですが、乗り心地は劣るらしい。
ぐふふー、デザインだけで選ぶのも考えものです。

さっそく昨日は埼玉県川口市のアリオへ。
埼玉とはいえ、我が家からわずか4キロほどー
肌寒さの残る快晴の春、サイクリングを満喫してきましたー!

が、ショッピングモールに着いたときにはフラフラ~
私も魚男も運動不足なので。。。
30分ほどの有酸素運動、腰にも良さそうです♪
渋滞知らずのチャリ。
フラットな都内での活躍間違いなし、そしてエコですね。

チャリといえば、デンマークを旅行した際に驚いたのが自転車専用道!
コペンハーゲンの出勤風景
これは、朝のコペンハーゲンの様子。
みなさん、チャリでご出勤です。
写真は信号待ちをしている時を撮ったのですが、
チャリが止まっているレーンが自転車専用道です。
うっかり自転車専用道を歩いてしまったら大変です!
間違いなく轢かれます。。。
東京は狭くて難しいかもしれないけど…
自転車専用道があったら便利だなー。
歩行者を気にしなくてチャリに乗れるならサイコーです!

次は、十条の商店街を散策の予定。
早く暖かくなって欲しいです!

Posted at 23:15 | Favorite things | COM(4) | TB(0) |
2007.03.16

甘~い!

今朝、出勤したら見覚えのあるアノ箱が・・・!
ドットがカワイイ!
行列で有名なクリスピー・クリーム・ドーナツ

White dayのお返しにと、課長からチーム全員に戴いちゃいました!
『センスあるー!』
毎朝、埼京線ホームでクリスピー・クリームの箱を持った人を
たくさん見かけるので不思議だったんだけど、
どうやら朝から営業しているみたいですね。
初雪が舞う中、早朝7時から奥さまと並んで買ってくれたようです(泪)
課長の家は新宿なので、並ぶのが楽と云えば楽だけど。
お心遣いに感動でしたー。

肝心の感想はというと・・・
ドーナツ
甘い、甘い。
アメリカっぽい甘さでしたよん。
私は1つで十分でした。

今週あまりにも忙しくて、魚男とはすれ違う生活。
White day♪
魚男からは何が貰えるんでしょ??
期待してまっせー。
Posted at 22:51 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.03.14

White day

ピンクー!
こんなカワイイお返しを頂きました。
うふふー♪
ピンクってのがイイよねー私らしくなくてw
お菓子いっぱーい!
贈り主は、魚男ではなく弟クン!
ちゃんと私の好みを覚えていてくれて、シェ・シーマのお菓子。
疲れて帰ってきたら、さりげなくダイニングテーブルに置いてありました!
そして・・・今晩の夕食もねw

お料理上手な弟クンのおかげで、私はほとんど家事をやらずに済んでます。
助かるわ~!
ずっと家に居てくださいな。

さて、魚男から何を貰えるかなー
まさかー!
お返しを忘れてるなんてコトは???
私もすっかりWhite dayを忘れていたけど・・・



Posted at 23:32 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.03.14

ただいまー!

と言ったものの・・・
バカンスはとっくに終わり、すでに通常業務モードに戻っております。

戻らないのは体重。
九州で「うまかもん」を食したので、スーツがきついったらありゃしない!
会社の健康診断もあるのに非常にマズイ状況。
ボチボチとダイエットに励むかー。

旅のレポートは週末にゆっくりアップします。
お待ち下さーい!

そして私、23日から再び九州へ、今度は仕事だけど。
1泊2日で鹿児島出張です。
金曜日なのに切ないわ・・・。

Posted at 23:15 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.03.09

3連休

20070309184103
今日から3連休。
長崎・雲仙に来てまーす!
お天気にも恵まれ、地獄巡りにはピッタリ♪
雲仙、硫黄のニオイがプンプンしてます。
温泉で毒素を取り除くぞー!

帰宅したら旅のレポート、アップしますねー。
Posted at 18:39 | Trip to Kyusyu | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

風邪でした。

結局インフルエンザではなく、ただの風邪でしたー。
ようやく熱も下がって復調ぎみ。
それにしても仙台、冷え込んでて寒い。。。

今夜はホテルメトロポリタン仙台に宿泊です。
明日は午後からメトロポリタンでセミナーを行うので、朝はゆっくり♪
久々にのんびりできそうだー。

ブログ中
PC持参なのでブログやってます。
「病み上がりは早く寝ろっ」て感じですねw

えへへ、今夜もやっぱり牛タンー。
課長から“遠征費”を戴いたので、先輩とパァーっと飲んできました!
今回は利休をチョイス。
仙台駅から少し歩いた店舗。リーマンでいっぱいでした。
利休 北目町店


牛タンの天ぷら 牛タンシチュー
左が、牛タンの天ぷら。
天ぷら???と思ってオーダーしましたが、めっちゃ美味♪
牛タンは柔らかく、そして衣もサクっサク!
衣に塩味が付いていたので、そのまま頂きましたー。
これ、ちょっとハマリそうです。
表現がヘタなので、これ以上の言葉で表せないのがモドカシイ。

Posted at 23:47 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.03.06

ついにダウン

おはよーございます。
こんな時間にブログやってるのには理由があり。。。

昨日は花粉症?のせいで、“ダルい”と思っていたので、
耳鼻咽喉科や皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらったり
万全を期すために手を尽くしていたのに・・・
熱が出ちゃいました。
結局、風邪?インフルエンザ?

友人の看護師さんから教えてもらった手元にある薬で熱を下げる方法を実践。
ヘルニアの鎮痛剤です。
結果、「効果あり!」
さくら市民どのーーー、ありがとう♪

ホントは今日お休みしたいところだけど、
出張準備が終わっていないので病院に行ってから出社する予定です。
Posted at 09:10 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.03.04

祝杯

大量の花粉にやられてます。
のどガラガラ・・・鼻水ズルズル。。。
明日からの1週間、超ハードスケジュールなので病院に行って薬もらわなきゃー。
水・木が仙台出張なのです。。。
そのまま倒れてしまったら金曜日から長崎に行けなくなる・・・(泪)
何としても元気にならねば!!

さて、弟クンの合格祝い。
第1弾は・・・東上野にある富士吉で行いました。
この間行ったばかりだけど、また行ってしまいましたw

ちなみに、お祝い第2弾は・・・桜の咲く頃に我が家で開催予定。
ボトル持参(お酒の種類は何でもOK!)が参加の条件となっておりますw
こ~んな店構え
場所の説明をしたくても難しい・・・。
入り組んだ路地の中にあるお店です。

まずはビールで乾杯!
かんぱ~い!
ランチだと300円なのね。庶民の味方ー!

食べ放題キムチ
キムチもね、美味しいのです。
3人で一気に完食してしまいましたー。

極厚! ビビンバ
極厚カルビ!このボリュームで一皿500円。
有り得ない値段ー。
安かろう悪かろうではなく、味はバツグンです。
野菜チヂミもGOOD♪

今日もまた美味しかった!!
食べた後は、日本橋COREDOへ移動~。
続きを読む
Posted at 23:52 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.03.01

火鍋

明日はやっと金曜日ー。
今週は火曜日、同期の送別会で“午前さま”だったので、
一週間がとっても長く感じる。

火鍋~
赤坂の四川料理のお店だったけど、名前忘れちゃいましたorz...
メインは火鍋♪
美味しかったー!辛かったー!
幹事さんGood jobです!!

同期が久々に集まると、ついつい思い出話に花が咲いちゃう。
博多に異動した同期が今年東京に戻ってくるので、
「同期会を開こう!」という話に。
前みたいに、箱根旅行もいいなー。
“THE宴会”っぽいの好き♪
お風呂入って~飲んで~カラオケして~またお風呂入って~

とにかく・・・
この忙しい時期を乗り切るために、楽しいことを考えようっと!


追伸:お譲りしまーす!
zabooの優待券を2枚、会社でもらいました。
期限は3/31まで。
入館料がちょっとだけお安くなって「2590円」です。
期限内に行けそうもないので、どなたかにお譲りします。
欲しい方はメールください!


Posted at 23:33 | Gourmet | COM(2) | TB(0) |
