--.--.--



2007.04.30

誕生日会

友人の誕生日会の前に、
丸ビルのコンランショップに行こうと思って東京駅に降り立ったら・・・
ものスゴーイ人。
それもそのはず!新丸ビルが27日にオープンしたんですね。
最近、忙しさを理由に、流行に乗り遅れている私。
知らんかったー。
せっかくだから覗いてみようと欲が出まして。

あじさい? 新丸ビル外観
が、、、
混雑しまくりで、ショップはほとんど見れていません!
オープニングに行くべきではないですね。

ちなみに内装はアンティークでクラシカルでしたねー。
英国デザイナーが手がけたようです。
ヨーロッパのホテルみたいなトラディショナルな感じでした。

早々に退散しお隣の丸ビルへ。
残念ながら、コンランでは探していたモノは見つからず。
今日のお買いモノはコレ↓
ナイロンバッグ
クリーニングを出すときに使う予定。
小さく折り畳めるし、便利グッズです!


続きを読む
Posted at 12:35 | Gourmet | COM(2) | TB(0) |
2007.04.30

限定 麺

GWに突入しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私、前半はのんび~り過ごしています。
今日もまた快晴♪
気持ちイイですね~

さて先週の金曜日、“屯ちん”に行きましたー。
金曜日は疲れがピークなので、にんにくたっぷり注入しときました。
おかげで、元気、元気!

魚男は、“韓式冷やし麺”に。
ちょっと季節が早かったのか・・・食後に体が冷えた震えておりました。
韓式冷やし麺

蒸し鶏とモヤシのピリ辛ナムルに、
黒ゴマペーストを垂らした冷たいピリ辛スープが◎
夏にはおススメでーす♪

屯ちんに、夏以外の限定ラーメンが!
魚豚?
うおとんラーメン。
魚男がネーミングに過剰反応していましたw



Posted at 12:21 | └ Ramen | COM(0) | TB(0) |
2007.04.26

あと1日・・・

もうすぐGW~!
といっても、カレンダー通りなので5/1~2は出勤なんだけど。
demo、忙しい毎日なので、お休みがアリガタイ。

今日は静岡に行ってきました。
久しぶりの快晴で、
外出が気持ち良かったですー。

ホントは“静岡おでん”を食してみたかったけど、1人ではちと・・・
おでんはパスしてお寿司にしました。
お寿司~!
沼津産のアジ、美味しかった!
満腹になってテンション上げ、セミナー頑張ってきました。

それとセミナーの後、
すっごく久しぶりにアントステラでお茶しました。
アントステラ
アントステラ!
母親が大好きで、宇都宮西武に行くと決まってステラでお茶。
飲み物をオーダーすると、クッキーorパウンドケーキをサービスで頂けるのです。
私も母もパウンドケーキ好き!
特に、クランベリーの季節が楽しみでしたー。

今日はカフェオレとレモンパウンドケーキに。
カフェオレ+レモンパウンドケーキ
ホっと一息。
そして懐かしかったですー!
地元のデパートにも入っているので、GWに帰省したら行こうっと。

これで、明日1日乗り切れそー!!
やっぱり・・・ずっと社内にいるより外出できた方が良いね。
今の私には、午後のお茶タイムなんて有り得ないのでorz...

*おまけ*

帰りの新幹線の中からパチっと。
富士山
通路側のシートだったので、ちょっと隣りのおっさんが見切れてますが(笑)
天気が良かったので、これぞ“Mt富士”って感じの景色を見ることができました!
ラッキー☆彡



Posted at 23:05 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.04.22

B型オトコ

金曜日は、会社の仲間で焼肉でしたー!

今回は後輩・YのNewカレとのご対面もあり、ワクワク♪
魚男は、自分の妹のカレに初めて会うような面持ちで、
若作りに努めて参加していましたーw

っというのも、昨年バレンタインにYからチョコをもらったからなのです。
今年も期待していたようでしたが、カレができたらさすがに魚男の分はないねw

そうそう、昨年もらった手作りチョコ、宅配便で届いたのですが、
箱の中のスキ間を埋めるため?に、何故か“ミカン”が同梱されていましたww
写真が無くて残念なんだけど、みかんの皮にメッセージが書かれていたのー!!

「やぬしさま~♪」

魚男は後輩・Yに、“家主さま”と呼ばれています。
私には一度も“旦那さま”と呼ばれたことがないので、萌えてるようです。
・・・だって、だって、
私は魚男に養ってもらってるわけじゃないし、
うちはお互いパートナーなのです! だから、“夫”であり“親友”。

後輩・YのNewカレはB型直球男子。
久しぶりに熱い想いを語る人を見ちゃいましたー!
同じB型でも誰かさんとはずいぶんと違うなぁ...
初々しさも伝わってきました。
ステキ♪
続きを読む
Posted at 00:06 | Gourmet | COM(9) | TB(0) |
2007.04.18

最近の・・・

marimekko
お気に入り♪
ウニッコ柄のマウスパッド。

カワイイでしょ~?



Posted at 00:49 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
2007.04.16

いつもの週末

すっかり週末恒例の、サイクリングでーす!
サイクリングコース
土曜日は、お天気が良く最高気温も24℃。
かなり気持ち良かったです。
写真は、近所の荒川の河川敷にあるサイクリングコース。
の~んびり、ポっカポカな週末でした♪

が今日は一転、寒いし・・・雨だし。
4月中旬だというのに、変な天気ですね。

最近もの凄く忙しくて参りぎみ・・・orz
何とか気合いでGWまで乗り切ろうと思いまーす。

週末に食べたヒット!なラーメン。
まる玉
川口と両国に店舗があるようです。
鶏白湯スープ味。濃厚なんだけどクドくなく、スッキリ味。
トッピングの四万十川でとれた青ノリが独特の風味を醸し出していましたー。
替え玉をオーダーすると、にんにくチップのトッピングを頂けるようです。
『1杯目は純粋な味を楽しんで欲しい』という店主の方針により、
替え玉をオーダーしないと、にんにくにはありつけない。
次は、何としても替え玉に挑戦せねば!


Posted at 23:22 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
2007.04.08

癒しの旅 -長崎 博多-

またまた、忘備録にお付き合い下さいマセ。

旅2日目、雲仙から長崎市内へ。
残念ながら雨でした・・・。
九州とは思えない寒さ、たぶん10℃くらいだったはず。
そんなこんなで、だいぶテンションが上がらない2日目でした。
どんよりした空
どんよりした空。
グラバー園からの市内の様子です。
どんよりしすぎて、景色を楽しむことはできずorz...残念。

長崎は、2000年以来7年ぶりに訪れましたー。
今回は新たな発見もありました。

◆発見1:バリアフリー化が進んでいた!
長崎は坂が多くて、歩くのがしんどかった記憶があったのですが、
グラバー園にグラバースカイロードなるものができていたり、
至るところでバリアフリー化が進んでいるように思えました。
このスカイロード、観光客にも近隣の住民の方にも優しいですね。

◆発見2:M菱の町だった!
“グラバーさん”もそうだけど、古くからM菱と深い関わりがあった町でしたね。
前に訪れたときは学生だったので、そこまで深く考えなかったなー。

ランチは、お決まりのちゃんぽん。
ちゃんぽん
会社の長崎人のススメにより、某有名店へ。
でも・・・あまり美味しさを感じず。
何と言うべきか、観光客を相手にしているお店でしたね。
もっと地元客を意識したお店に行けば良かったと、プチ後悔!!

お土産を求め、松翁軒へ。
松翁軒本店 試食のカステラ
試食のカステラを戴きながら、お土産を選びました♪
チョコラーテも美味しかった!
母からのリクエストだったので一つクリア。

とにかく3/10は、天気も悪かったので寒くて、寒くて。限界でした。。。
怪しげなカフェ
途中、体を暖めるために入ったカフェ。
アンティークなお店。とってもマスターが怪しかったw
予定では、出島にある長崎県美術館のカフェでお茶をするつもりだったのですが、時間がなくなってしまって断念。。。次回リベンジしたいな!

「夜は地のモノを食べよう!」ということで、居酒屋へ。
普通の居酒屋
釣堀海鮮市場?なる居酒屋。
何となく決めたお店でしたが、サイコーでした!
地アジの刺身 きびなごの塩辛
鯛茶づけ 地げ丼
■地アジの刺身(生け簀から引上げたばかりのもの)
■きびなごの塩辛
■鯛茶漬け
■地げ丼(地物魚を数種類盛った海鮮丼)

全部美味しかったけど、きびなごの塩辛は絶品!!!
鯛茶漬けの鯛も甘い、甘い。
釣ったばかりの新鮮な鯛でお茶漬けなんて贅沢すぎる~♪
〆に、地げ丼を店主のおじさんにサービスで戴いてしまいました。
茶漬け後でちょっと苦しかったけど、お心遣いに感謝感謝。
良い思い出になりました☆彡

3日目は博多へ。
ちょこっと観光と長浜ラーメンを食べるのみのスケジュールです・・・。

元祖長浜ラーメン。
すでに行列 長浜ラーメン
とんこつの独特のニオイが充満しているお店でしたー。

続き↓では、JR九州の電車の紹介をしまーす。


続きを読む
Posted at 14:14 | Trip to Kyusyu | COM(0) | TB(0) |
2007.04.07

北の天国から

タイトル、散歩の達人から拝借。

散歩の達人 2007年 04月号 [雑誌] 散歩の達人 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/20)
交通新聞社

この商品の詳細を見る

魚男とチャリで十条の商店街に行ってきましたー。
さくら並木
途中、家の近所の桜吹雪の並木道♪
桜が散ってしまうのは名残惜しいんだけど・・・
花びらが舞い散る中をチャリで走るのは気持ち良かったー♪

さてさて、魅惑の十条商店街。
十条商店街MAP
散歩の達人のMAPを参考にぶらり散策。

おでんダネのお店、天然酵母使用のパン屋さん、昔ながらの魚屋さん・・・
魅惑のお店がたくさんありましたー!

遅めのランチだったので開いているお店が限られていたのですが、
たまたま見つけた“うなぎ屋さん”に入ったら、これが大当たりでしたー!!
うな丼
浜名湖産の鰻で、ふわっふわの焼き・蒸し加減。
オヤジさんのこだわりが表現されていました。
リピート確定です!

トラ皮焼き
お土産に、東十条駅前の草月の黒松を買いましたー。
引っ切り無しにお客さんが来ていました。
この黒松、皮がフワフワ、餡も甘すぎず黒糖とのバランスがちょうど良いのです!
売れ行きを見ながら作っているだけあって、出来立ての美味しさ♪
我が家の手土産の定番になりそうです。



Posted at 22:45 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.04.04

New パソ

New PC
じゃじゃ~ん!
新しい相棒が届きました。ん、何台目だ?
5台目だ。

ワイヤレスマウス
・・・パソ本体に比べて妙にデカい画像。
でもこのマウス、実際はカードサイズ。
ワイヤレスだけど意外と反応イイです!

今度の相棒は小さいので、お出かけにも連れて行けそう。
名前は、『チュー太郎』。
 ※命名のヒントは、右側のバナーにあり!


Posted at 23:51 | Favorite things | COM(0) | TB(0) |
2007.04.03

何だ、この寒さ!

寒い、さむい。
風邪ひかないように気をつけねば・・・。
桜が満開だってのに、冬に逆戻りみたいな感じ。
さすがに今日は、トレンチではなくウールコートにしました。

せっかく週末に春のスーツを出したのになぁ。。。

春モノを準備したのには理由あり。

昨日R社の取材を受けました。
今回の企画は採用チーム全員が対象なのですが、1人ずつ写真も掲載されるみたいで(汗)
今日写真を確認してみると・・・
横顔ショットだったので、思いっきり二重顎でしたw
これがネット上に公開されるかと思うと恐ろしい。
もっとスマートにならなくては(+_+)

昨日は入社式でしたー。
ひとまず、無事に終わって安堵。
あちらこちらに、新入社員がいっぱいいますね。

早いもので社会人生活も7年目に突入です。

Posted at 23:58 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.04.01

癒しの旅 -雲仙-

UPが遅くなりましたが・・・
3月9日から同期と九州へ行ってきましたー。
忘備録にお付き合いくださいマセ。

仙台出張を終え、やっとこ長崎空港に。
しかし、、、風邪で体調は最悪。
同期には迷惑をかけてしまいましたorz

さてさて、旅のはじまり。
長崎空港から雲仙への直通バスで移動しましたー。
長崎県営バス
バスの運転手が、当たり前なんだけど強烈な長崎弁のおっちゃんでして・・・
会話は楽しいのだが、途中何度か???になりました。
おっちゃんから聞いたのですが、空港から雲仙への直通バスが廃止になるようなのです。
『雲仙、エエところだけどお客がいないのさー』と言っていました。
寂しそうに話す姿が忘れられません。。。

バスに揺られること2時間弱、やっと雲仙に着きましたー。
ホテルからの景色 地獄めぐり

今回のお宿は、雲仙福田屋さん。
民芸茶屋な感じ お茶&お菓子
“民芸モダン”に惹かれて決めましたが、インテリアも統一されていてGood!
ハリウッドツイン
お部屋は、民芸モダンの和洋室タイプに。
正直、サービスはあまり期待していなかったのですが、驚くぐらい良いのです。
温泉バック
例えば、このバック。
女性だったら「あ、便利!」と思うはず。
お風呂に行くときに、湯上りのお手入れのために化粧品持っていきますよね?
このバック、大きさがピッタリなのです~。
もちろん下着だって入る、入る!!

いよいよ、露天風呂。
露天風呂1 露天風呂2
この2つの露天風呂は貸切ではないのですが、金曜日だったのでそれほど混んでなくて、
結局2つとも貸切り状態~♪
お湯は、ちょっと緑がかったにごり湯。もちろん硫黄泉。

その他に、今回のプランには貸切露天風呂が付いてたのです!!
そちらのお写真は撮れなかったので、良かったらHPを見て下さいな。
私たちのチョイスしたお風呂は、丸太ん棒の湯。
単純にサウナが付いていたことと、お値段が一番高かったのでw
で、この貸切露天風呂のときにもサービスがあるのです!
サービスのお酒
こちらのにごり酒の「飲んべぇーセット」。
カメラ忘れたので、後から撮ってみましたー。
冷えたにごり酒を飲みながら、1時間まったりと温泉に浸かる。。。
偏頭痛やら風邪やら・・・
最悪な体調でしたが、硫黄泉の効能ですっかり元気になりました!

湯上りは、プチエステ♪
エステセット
あらかじめ貸切露天風呂に入るときに、マッサージングパックを顔に塗っておいたので、
お風呂から出るときにはツルツル♪
お部屋に戻ってから、ナリスのメガビューティで角質を取る、取る、取る。
そしてその後は・・・
リンクル(シワ)対策のシートでパックして意識を失いましたw
翌日の効果は言うまでもなく。
ホントに癒されました!!

↓では、福田屋さんでいただいたものを紹介していますー。

続きを読む
Posted at 23:40 | Trip to Kyusyu | COM(2) | TB(0) |
2007.04.01

『ワークライフバランス』の実現

満開!
桜が満開ですねー!
さくらまつり
うちの近所にある公園。
“さくらまつり”が行われるみたいです。
昨日はお天気イマイチだったけど、たまたま通りかかったのでパチり。
お花見されている方もたくさんいましたー!

先週1週間ホント長かった・・・
体力的にキツイのですが、もう少しでメンバーが増えるのでガマン、ガマン。

ところで、
『ワークライフバランス』って、聞いたことありますか?

ワークライフバランスとは、
1990年代初頭、不況期にあったアメリカで考え出された概念・取り組みで、
一般的には『仕事と私生活をバランスよく両立させること』をいいます。
某企業様の紹介で、
1月に女子学生相手の“キャリア形成セミナー”を開催しまして、
私もその時初めて知りました。

続きは↓で。続きを読む
Posted at 13:08 | A common event | COM(2) | TB(0) |
