--.--.--



2007.07.29

ぐるっと北日本

時刻表と睨めっこしながら、練りに練った3泊5日(?)の旅の計画。
行き先は「山形」だったはずなのにずいぶんと遠くまで!
青春18切符を利用するので、ついつい欲張っちゃいましたーw
もちろん普通電車のみ。
テツにとっては至福の旅ですが、体力が持つか心配・・・。

旅の行程はコチラ↓

新幹線・特急を使わない旅なので、
まずは夜行電車ムーンライトえちごで新潟へ。
新宿を23:09に出て、新潟には4:50に着きます。
ムーンライトは、普通乗車券に指定席510円で利用可能な電車。

新潟に着いてからは、ひたすら日本海を北上。

北東北
※画像はJR東日本より

<1日目の予定>
新潟→酒田→新庄→横手→秋田→弘前泊
 ●海鮮丼@酒田
 ●焼きそば@横手
 ●中三ラーメン@弘前
 (食べ物ばっかり。。。)

<2日目の予定>
弘前→青森→函館泊
 ●棟方志功記念館@青森
 ●青函トンネル
 ●湯の川温泉@函館

<3日目の予定>
函館→青森→弘前→秋田→横手泊
 ●朝市@函館
 ●日本海の夕日@リゾートしらかみ

<4日目の予定>
横手→古口…高屋→新庄→高畠→米沢→実家
 ●最上川ライン下り@古口
 ●とりもつラーメン@新庄
 ●温泉@高畠
 ●米沢牛ステーキ@米沢

これだけ詰めこんだのに、かなり激安です!
何せ18切符ですからw
社会人なので財布に多少のゆとりもあるのですが(?)
敢えて“ビンボー旅行”を企画することに楽しさを感じる放恣妻です!

 
2007.07.29

面白い結果

ちょっと前からブログやTVでとりあげられている脳内メーカー
今さらながら、私もやってみましたよん。
単に名前で判定するので、あまり根拠のない占いかと思っていたのですが
これが意外と当たっててウケます!

まず私。
放恣妻の結果
食、悩、愛、H・・・。
こ、こ、これは当たってる!
やっぱり“食”かよ!!
・・・真ん中のアルファベットは否定しておこうw

では、魚男。
魚男の結果
「隠し事はないよー!」と言い訳しておりましたが・・・
やっぱりねぇー、秘密主義の人です。
そしてエロ。納得してしまうw

共通してるのが、意外と多い“悩み”。
私は何となくわかるけど、自由奔放な魚男に悩みなんてあるの?


Posted at 21:40 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.07.25

とある出来事

先週金曜日、終電で痴漢の被害を目撃しました。
もちろん私ではなくw、隣の女のコが被害に・・・

隣に立っていたけど気配を感じなかったなあ・・・
しかし、ナゼわかったかというと、終電の混雑した車内で、
私の前に座っていた20代男性が痴漢の犯行を目撃していたらしく
「お前、触ってただろ?見てたんだからなー」と勇敢にも痴漢に注意し、
さらに逃げる痴漢を駅のホームまで追いかけて行ったからなのです!
深夜1時に犯人を追いかけ
電車を降りた勇敢な彼のその後がヒジョウに気になります。

さて、続き。。。
激混みかつ騒然とする車内、
勇敢な彼が座っていた席だけポツンと空いていました。
彼が戻ってくる気配のないまま、電車は発車。
キョロ、キョロ・・・
わたしが座ってイイんですよね?!
私が空いた席の前に立っていたので、感動に水を差すようでしたが、
ありがたく座らせていただきました。。。



Posted at 22:21 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.07.22

周回遅れのバトン

まりこさんからバトンがまわってきましたー。
久しぶりのバトン!

遅くなったけど、いってみよー。

1.お名前は?
放恣妻、またの名をtetsuhimeと申しまーす。

2.おいくつですか?
まりこさん同様、もうすぐニク(肉)です。

3.職業は?
保険会社で新卒採用の仕事をしてます。

4.資格は何か持ってますか?
FP、保険の販売資格。
資格を書かなければならない状況になるといつも切ない。。。
語学力のUPを目指したいところ。頑張らないとねぇー。

5.今、悩みはありますか?
たくさんありますが、
全ては大殺界で何をやってもうまくいかないコトに集約されるかしら。
でも、基本的には深く考えないことにしてるから“心の病”を患うことはないね。

6.誰かに似てると言われたことはありますか?
昔は、田中麗奈と言われることが“よく”ありましたが・・・(厚かましっ!)
最近は、おじさま方に高田みづえに似てると言われますorz
(昭和やw)

7.社交的?人見知りしてしまいます?
人見知りはしないかなー。でも、社交的とも思わない。
昔はもっと社交的だったはずなのに、
インドア魚男の悪影響で“鎖国的”です。。。

8.人の話に耳は傾けますか?
もちろん!
とにかく人の話を聞く!! 仕事柄?!

9.ギャンブルは好き?
昔、馬にハマってましたー。
今は何もしません。
・・・魚男との生活がギャンブルみたいなものですがw

10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか?
フフ♪好きな食べ物は、もちろんラーメン!
嫌いな食べ物は・・・意外と多い。絶対ムリなのは納豆。

11.彼氏・彼女にするならこんな方が理想だというものを5つ
・・・全くタイプじゃない人と結婚してしまいました。
理想と現実とは乖離しているものですよーw

12.親友と呼べる方はいらっしゃいますか?
いますよー!
学生時代の友人、会社の同僚(元&現)。いつも助けてもらってますー。

13.今までの経歴で自慢できることはありますか?
愚問ですな。平々凡々なので、ありません。

14.コレのためなら一食抜けるというものはありますか?
ゴハンは抜けません・・・。

15.すきなブランドは?
特にありません。自分に合う“良いモノ”を買うことを心がけています。

16.今、行きたい場所はどこですか?
北欧!
ニューハウン
とりあえず、コペンハーゲンで美味しいパンを食べる!

17.もし10万、自由に使えるなら何に使いますか?
↑16に。SASの格安航空券を買います。

18.将来の夢はありますか?
仕事はナニかしら続けていきたいなー。
それと、狭小でも快適なお家を建てること。
好きな空間で好きなコトをして過ごしたい!

*次にバトンを回す人5人*
アルキカタ常連の方(いない?)、
適当に拾ってくだされ(mu u)m


Posted at 23:25 | Scandinavia | COM(2) | TB(0) |
2007.07.22

夏枯れ肌

何とも恐ろしいタイトルですが・・・
昨日2ヶ月ぶりにエステに行ってきましたー。
ホントは月1サイクルで行かないとなのに、サボりぎみ。。。

夏は、紫外線の影響、室内外の温度差などで肌サイクルが乱れがち。
放っておくと皮膚のくすみや乾燥の原因になるようです・・・
くすみ、乾燥、夏バテ防止メニューを中心にメンテしてきました!
「夏枯れ肌」恐ろしや。

*Special care for Happiness*

夏の肌に必要な角質ケア、まずは“汚れ”を除く
過酷な外的環境から肌を守ろうと、ついつい塗ってしまうのだが・・・
だからこそ毎日クリーンにして新陳代謝をスムーズにする必要があるそう。

夏の肌は乾いているからこそ、“補う”保湿
暑さによる毛穴の開きや汗で一見潤っていると思いがちだが、
実は内部は水分不足で乾燥しているらしい!
だから、夏こそ保湿。保護化粧水で潤い補給~。

カサカサの夏バテ肌回避のために
肌がバテているので、夏の肌こそ与えるケアが必要!
これを怠ると、秋から一気にシワシワ、カサカサ肌に・・・
乳液、クリームで美容成分をチャージ!

メガビューティー
いつものお手入れをちょっとアレンジするだけで、ふっくら弾むお肌に♪
目指せ、夏肌好印象!


Posted at 23:25 | Beauty | COM(0) | TB(0) |
2007.07.21

甘いモノの誘惑

先週の木曜日のコト。
仕事帰りの池袋の駅ナカで
甘~いニオイに誘惑されて買った、らぽっぽのスイートポテト。
マンゴーとパッションフルーツのスイートポテト
マンゴーとパッションフルーツのスイートポテト。
8月末までの限定のようです!

甘酸っぱい爽やかなクリームがgood♪

疲れてるとついつい甘いモノが欲しくなる~
この日の夜ゴハンは、このスイートポテトのみ。
カロリー的にはOKだろうけど・・・

主婦業サボり中~


Posted at 20:24 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.07.18

DAKARA

ピグレット

この豚、磁石でクルクル踊ります。
魚男が私(=放恣妻)だと言って、机の上で遊んでます。

このCMのフレーズに共感してしまうので、思わずパチリ。

私も、屯ちんで
「今日は“大”は食べすぎかな」と中ラーメンをオーダーしたのに
思わずスープを飲み干してしまったりするのでw

まりこさんから頂いたバトン!週末にやるね。
今週もドタバタ・・・
仕事が落着くのは、いつになることやら。。。


Posted at 23:33 | A common event | COM(3) | TB(0) |
2007.07.15

休日ランチ

休日出勤の予定だった魚男も、台風のあおりを受け本日はお休み。
のんびり休日です。

今日のランチは、グリーンカレー!
このモトは前に紀伊国屋で仕入れたもの。
タイの台所
はじめスパイスを炒めるのですが、その時の香りがすでにThailand。
鶏肉・しめじ・ナス・ピーマンを準備するだけで、
自宅で本格的なグリーンカレーができちゃいまーす!

簡単、簡単♪
グリーンカレー
美味しゅうございましたー。

って、いかにも私が作ったみたいだけど・・・
魚男が作りました、あははw

私はというと、
旅のお供
1日中、PCと時刻表を駆使して夏の旅の計画を立ててますw
エヘヘ♪
時刻表にインデックスを付けてみましたー!
便利、楽チン。

当初の予定からダイブ変更になりましたが・・・
計画はボチボチとUPします!!


Posted at 18:26 | Cooking | COM(0) | TB(0) |
2007.07.09

子供とサンマと黒ビール

あと4日ガンバったら3連休。待ち遠しい~!

さて先週末、会社の先輩のお宅へお邪魔しましたー。
魚男のコトを、“魚主人”【ぎょしゅじん】とネーミングしたあのお方です!
用件はPCのトラブル対応だったのですが、
ちょちょっと直した後は、まった~りした時間を過ごさせて頂きました。

5歳と2歳の2児の母親の先輩。
いつもバリバリとお仕事をされているけど、さすがに休日はママの顔でした。
「仕事と子育ての両立は大変」と漠然と認識していたけど、
実際に現場を目撃して愕然。。。

5歳児♀は口が達者だった・・・。
何故か人形遊びをすることになってしまったが、嫌とは言えず。
メルちゃんの洋服を何度も着せたり、脱がせたり。。。
私、5歳児♀の言いなりでした。

そして2歳児♂。
2歳って考えていた以上に赤ちゃんなのね。
私の想像は、トコトコ歩き、普通に話すイメージ。
残念ながら2歳児♂と心を通わすことはできず。
体をくすぐると、かなり喜んでいましたがw

今日の晩ゴハン。
パルシステムのパクパクさんまを使ったメニュー。
さんまのグリル・プロヴァンス風。
オリーブオイル、トマト、ニンニク。
パセリに代えて紫蘇!これがめちゃくちゃ合うのですー。
さんまのグリル・プロヴァンス風
先輩からお礼にと頂いたエビスの黒ビールとともに♪


Posted at 23:32 | Cooking | COM(4) | TB(0) |
2007.07.08

カニだべさー

ちょいご無沙汰でした。。。

先週は札幌出張があったのでドタバタと終わり、
週末も予定があったので、あっという間に月曜日になってしまう感じorz...

札幌は、やっぱり涼しかったー。
最高気温が27℃!という日もあったけど、東京とは湿度が違うー。
日差しは強かったんだけど、風が吹くと冷んやり♪
仕事はかなりしんどいものでしたが、美味しいモノを食べて逆に鋭気を養ってきましたー。

札幌の駅前にある、雪華亭へ。
経費で落とせるということもあり、がっつりコースにしちゃいました♪
蟹カニコース

食べ過ぎて暫くカニいらん!ってくらいな気分です。
(珍しくブルジョワ発言・・・)

おい、食う気か!?
先輩のカニがこちらを向いており。
モノ凄い形相でガン飛ばしてましたww

それにしても、毛蟹は手強かったー。
自分で殻に切れ目を入れなければならなくて、
あまりにも毛深いんで、チクチクして手がカブれたよ。。。
お店の方にゴム手袋を借りたりしてw
やっぱ、毛蟹はひとに切ってもらうに限るー!
・・・なっ、魚男♪

Posted at 23:43 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.07.02

今日も鉄道ネタ

女子と鉄道 女子と鉄道
酒井 順子 (2006/11/21)
光文社
この商品の詳細を見る


私の好きな酒井順子さんも、鉄道ネタ本を出版されています。
コレ、実はまだ読んだことないので次回の旅までには読破せねば!
めっきり鉄道ブログと化してますが・・・

Yahoo!JAPANで“鉄子の旅”が特集されていましたー。
(魚男が買ってきて、我が家でも愛読書♪)

・・・なになに、
空前の鉄道ブーム!しかも、
「鉄子」急増中!女子は鉄道に恋している!?

おーっ、やっと堂々と鉄ネタを語れる、
まさに鉄姫の時代がきたようです!!ぐふふ♪




Posted at 23:47 | Favorite things | COM(2) | TB(0) |
2007.07.01

青春18きっぷ

夏に使える青春18きっぷが今日から発売。

旅の手帖
こんな本を購入してみましたー。
今年の夏休みは、青春18きっぷを使った“温泉スロートラベル”を企画してます。
テーマは、おトクに、スローに、温泉三昧!in 山形
正月パスの旅も楽しかったけど、今度はもっとスローな旅にしようかと。

プランは3通りあるけど、何せ電車の時刻との勝負!!
もう少し計画を練らねば~。
山形を攻めてきまっす!



Posted at 22:52 | Trip to Tohoku | COM(0) | TB(0) |
