--.--.--



2007.08.31

日頃のご褒美?

前菜スープ
メインデザート

フレンチのランチコース。これにコーヒーが付いて2000円でした。
お安い、お安い。
メインには、アタマまで食べられるエビが隠れています!

2000円の割りに、満足な味。
というのもココは某所にある会社の厚生施設だから。
さらに、この日はお仕事がらみだったので経費でいただきましたー♪

プライベートでも、こういうのをもっと利用しなきゃ損だわね・・・。

札幌出張があったせいでグッタリな1週間でしたが、美味しいモノで回復!
たまには、こういう時間も大切、大切。


Posted at 23:49 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.08.27

秋の気配

やっとホテルに戻りましたー。
ススキノで飲んだ後、外に出てみたら・・・すっかり秋の気配。
薄着だったから寒いくらい。
だけど、札幌の人はみんな半袖!!

東京は熱帯夜かな??
札幌での仕事はツラいんだけど、、、暑い所には帰りたくない。

仕事の合間に、カフェでお茶タイム。
北海道土産でお馴染み(そんなことない?)の
「もりもと」のCafe、「ラ・レコルトもりもと」 ♪
たまたま通りを歩いてて見つけましたー。
カフェ ハスカップのケーキ
Goodなお味でしたー。

さてと、明日も頑張りますか!

Posted at 23:54 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.08.26

小砂焼

GWに絵付けしたお皿。
焼きあがりが後日だったので、友人が窯元に取りに行ってくれました。
夏休みに会ったとき、受け取りましたー。
長い間預かってくれてありがと!

出来上がりはコチラ↓
小砂焼

わたし的には満足!満足!
魚男も「彩色具が濃すぎたかな」とかブツクサ言いながらも満足気w
さくら市民夫婦さま、誘ってくれて本当にありがとう♪

明日から札幌でお仕事です。
スタートが早い時間なので今日の午後から出発。
日曜日に移動ってorz...
札幌涼しいかなぁー。
ちょっと夏バテ気味の放恣妻です。



Posted at 10:42 | Trip to Kanto | COM(4) | TB(0) |
2007.08.24

落穂拾い

異動して、今の業務に携わって早15ヶ月。
1サイクルこなしたことで、何をどう工夫したら良いかが見えてきました。
にしても、問題が多く日々悪戦苦闘。
1つクリアしても、ドーンとまた大きな問題がふってきて・・・。

8月になってから週1ペースで、来期のために採用コンサル会社のプレゼンを受けてます。

『ドンズマリ状態』

これ、今日とある採用コンサル会社に指摘されたお言葉。
直球をぶつけられて痛かったけど、当たってる~w
そうなんです、瀕死の状態なんです。

採用業務に長く関わろうと思ってないから半分流してるんだけど、
コンサル会社から受ける提案は面白い&勉強になる。
今の会社にいるうちに学ばせてもらわねば!


Posted at 23:13 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.08.19

つぶやき

会社の健康診断の結果が返ってきましたー。

毎年、何かしら引っかかるのですが、
今回は“肺気種”の疑いで要再検査になってしまいましたorz...

ちょこっと調べてみたら、
中年以降の男性に多い病気、過度の喫煙が主な原因だそう。
あれれー?
中年でもなくスモーカーでもないのですが。。。

相変わらず不健康ネタは尽きない放恣妻ですw


Posted at 22:50 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.08.18

花火パーティー

ちょっと前になりますが、近所で花火大会がありましたー。
昨年は、引越した直後。(昨年のログ→)
あれから1年、早い!

今年は会社の同期と後輩が集まりました。
お酒~ つまみ
真昼間から飲み続け・・・
このメンバーで集まると、いつもチャミスルが登場。
後輩が好きなんでw

チャミスルに合わせ?!海鮮チヂミを作りました。
東上野の韓国食材のお店で購入したチヂミの粉を使ったので美味しくできましたよん。
ググって見つけたタレのレシピがGoodで本場の味でしたー!

*チヂミのタレ*
しょうゆ…大さじ1と1/2
すりゴマ…大さじ1/2
酢…大さじ1/2
ゴマ油…大さじ1/2
砂糖…ひとつまみ
ニンニク(すりおろし)…1/2片分
水…大さじ1
粉トウガラシ…少々
ゴマ油…大さじ2

みなさんも作ってみて下さ~い!

肝心の花火はというと・・・
花火1 花火2
もちろんキレイでした♪
・・・昨年の方が花火デカく撮れてる?!


Posted at 23:30 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.08.18

昨日から仕事が始まりナツヤスミも終わり。
やっと30℃を下回り猛暑も一段落。今日は過ごしやすいわ~

それにしてもこの1週間暑かった!!
東北地方(+函館)も猛暑で旅行最終日は具合が悪くなり、
実家でもボーっと過ごしてしまったorz...
旅行記はまた後で。

実家の庭で作られたトマト。
トマト
昔食べてたトマト本来の味がしましたー。
家庭菜園のトマトってあまり美味しくなかったんだけど、
今年のは美味しくできてました♪

スイカ
こちらは、スイカ。
スイカって体を冷やす効果があるんだよねー。
山形・尾花沢産のスイカで甘かったー
わたしたちのお土産ではありませんがw

Posted at 15:24 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.08.13

米沢牛

2007-08-13-07.jpg 2007-08-13-06.jpg


2007-08-13-08.jpg 2007-08-13-09.jpg


2007.08.13

盆地の暑さ...

2007-08-13-01.jpg 2007-08-13-02.jpg

2007-08-13-03.jpg

2007-08-13-05.jpg

2007-08-13-04.jpg


2007.08.12

日本海の夕日 リゾートしらかみ♪

JR-East.jpg


Shirakami_1.jpg shirakami.jpg


2007-08-13-12.jpg


2007-08-13-13.jpg


2007-08-13-14.jpg


2007-08-13-15.jpg


2007-08-13-16.jpg


2007-08-13-17.jpg


2007-08-13-18.jpg


2007-08-13-19.jpg


2007-08-13-20.jpg


2007-08-13-21.jpg


2007-08-13-22.jpg


2007-08-13-23.jpg


2007-08-13-24.jpg


2007-08-13-25.jpg


2007-08-13-26.jpg

2007.08.12

ラグノオ

2007-08-12-01.jpg

2007-08-12-02.jpg

2007-08-12-03.jpg

2007-08-12-04.jpg

2007-08-12-05.jpg

2007-08-12-06.jpg

2007-08-12-07.jpg

2007-08-12-08.jpg

2007-08-12-09.jpg

2007.08.11

函館イロイロ

2007.08.11

津軽海峡越え

2007-08-11-25.jpg

2007-08-11-26.jpg

2007-08-11-27.jpg

2007-08-11-28.jpg

2007-08-11-29.jpg

2007-08-11-30.jpg

2007-08-11-31.jpg

2007-08-11-39.jpg

2007.08.11

美術館ランチ

2007-08-11-18_20081019170617.jpg


2007-08-11-19_20081019170651.jpg


2007-08-11-20_20081019170712.jpg


2007-08-11-21_20081019170757.jpg


2007-08-11-22_20081019170815.jpg


2007-08-11-23_20081019170835.jpg

2007.08.11

AOMORI MUSEUM OF ART

2007.08.11

わだばゴッホになる!棟方志功記念館



2007-08-11-04.jpg

2007-08-11-06.jpg

2007-08-11-05.jpg


2007.08.11

鮮やかなねぶた

2007-08-11-01.jpg


2007-08-11-03.jpg


2007-08-11-02.jpg



2007.08.10

魅惑のミソラーメン

横手やきそばを堪能したあとは、秋田駅を経由し青森県へ。
奥羽本線をひたすら北上です!

新潟→山形→秋田と旅を続け、
お腹も満たされたとなると、次なる欲求は睡眠。
目的地までの数時間は心地よい睡眠時間となりましたー。

弘前での楽しみは・・・中三のミソラーメン
弘前出身の方から、お店の情報を戴いたのですが、
地元ではかなり有名、そして人気店みたいです!

な、なんと!
Yahooのラーメン特集でも、青森県第2位でした☆



こちらのお店、正式名はチャイナドール。
但し地元の方からは、中三のミソラーメンと呼ばれているようです。



みそラーメン



【横手】14:16→【秋田】15:28→【弘前】18:36続きを読む
2007.08.10

“かまくら”と“焼きそば”の町、横手

最上川の雄大な景色を堪能したあとは、
新庄駅から奥羽本線を利用し、秋田県横手市へ。
名物の、横手やきそばを食べるためだけの途中下車!

横手駅


横手市は、秋田県の県南にあります。
秋田グルメマップ

酒田での朝ゴハンが早かったから、横手に着く前からお腹はグーw

8/10の秋田県内陸地方は、36℃超えの猛暑・・・。
東京以上の暑さに少々参りつつも、
横手駅の近くにある“ふじわら”に行ってみました!
ふじわら_外観1 ふじわら_外観2

“ふじわら”は、ご夫婦2人でやっていらっしゃる家庭的なお店です。

じゃじゃーん、コチラ↓が横手やきそば。
横手やきそば

◆麺:真っ直ぐで太めの“茹で麺”(やわらかめ)
◆具:キャベツと、肉は豚ひきが一般的
   そして、黄身がトロトロの目玉焼きが乗っていること!
◆味:比較的ゆるめの甘口ソースで味付け

ふじわらの焼きそばも、横手やきそばの王道的特長を抑えていました。
麺と甘めのソースが、わたし好み♪
初めて食べるのに、とっても懐かしい味でした。


【新庄】11:23→【横手】12:55


2007.08.10

奥の細道最上川ライン

酒田からは内陸を回って北へ。

まずは羽越本線で余目までちょっとバック。
そして余目から陸羽西線で一路『新庄』へ!
陸羽西線(りくうさいせん)は、
山形県『新庄』⇔山形県庄内町『余目駅』を結ぶローカル路線。

酒田→新庄へ


陸羽西線のワンマンカー。
別名、“奥の細道最上川ライン”です。
車輌は陸羽東線の“ゆけむりライン”でしたがw
奥の細道_最上川ライン ワンマンカー

奥の細道最上川ライン。
その名の通り、路線のかなりの部分が最上川に沿っています。

っとその前に余目を過ぎた辺りで見つけた『大きな風車』。
風車
なかなか見ごたえあります!

運転席の後ろからパチり。
車窓
山の中をどんどん進みます~。

いよいよ最上川に接近!
最上川_1 最上川_2
雄大な流れ~
車窓からの景色に、ウットリ♪

ホントは、最終日に最上川ライン下りを予定していましたが・・・断念。
舟に乗ってしまえば清涼が心地良かったのでしょうが、
乗るまでの道のり(徒歩あり)が、焦げてしまうような酷暑でしたorz...

暑くなる前に行ってみたい!

【酒田】09:47 →【新庄】11:23 →【横手】12:55
2007.08.10

庄内の小京都

山形県酒田市。
羽越本線(新潟⇔秋田)の中間に位置する、日本海の町です。
東北地方の日本海側ってナカナカ行く機会がなかったんですよねー。
初めて足を踏み入れました!

山形県酒田市

最上川の河口に広がる、
江戸時代からの海上交易で栄えた歴史ある港町。

米どころ庄内のシンボル山居倉庫
日本一の大地主と称された本間家の旧本邸、
個人の写真館としては世界でも唯一の「土門拳記念館」など、
新旧の魅力が見事に融合しているようです。
最近、JR東日本の“大人の休日倶楽部”のCMで紹介されてますねー。

酒田駅

早朝に新潟で乗換え、8:18に酒田に到着。
乗換え時間を有効利用し、朝ゴハンです。

事前にリサーチしておいた酒田港にある、さかた海鮮市場へ!

大漁旗 海鮮どんやとびしま

新鮮な鮪に、ニンニク+キムチが和えてある、文字通り“スタミナ海鮮丼”。
スタミナ海鮮丼

やっぱり日本人は和食だー!
目覚め(?)から3時間経っていたけど、
スタミナ海鮮丼を食べて初めてエンジンがかかりましたー!

【新潟】04:56 →【酒田】08:18
2007.08.10

ムーンライトえちごの寝心地は・・・?

普通列車ならどこまで行っても、
どこで途中下車してもOKの「青春18切符」。
青春18切符 ムーンライトえちご指定席

より“遠く”まで移動するために有効な手段、夜行快速電車!
これで、睡眠時間をそのまま移動にできます。
深夜の高崎駅にて レディースカー
新宿⇔新潟間を運行しているのが、ムーンライトえちごです。
プラス510円でムーンライトえちごの指定席を購入。

大宮駅23:43発に乗り、一路、新潟へ。
学生時代、ムーンライト九州に乗って九州に行って以来2回目の夜行電車。
そんな私は、車内照明が弱められた(夜行だから)途端に爆睡Zzz...
一方、電車の旅に慣れていない魚男はというと、あまり眠れなかったそうなw
周りに人が居るのが気になったらしい。
しかも寝汗びっしょり!!(寝冷えしないように冷房が弱め)

朝焼けの日本海
新潟から山形県酒田に向かう途中、
魚男の機嫌の悪さも解消されるような、爽やかな日本海の朝焼け♪

【大宮】23:43 →【新潟】04:56 →【村上】05:56 →【酒田】08:18



2007.08.10

しゅっぱ~つ!

青春18切符

スタートが夜行電車なので、
すでに山形県の日本海沿いを北上中でーす。

旅のログは、あらためて!

2007.08.07

8月に入ってから

イベント目白押しで、ちょっとドタバタ~。

現実逃避ができるナツヤスミまであと2日だが・・・ここからが長い!

さてさて先週末、花火パーティーだったので少しだけお掃除。
最近の玄関の様子。
Interiorのカテゴリを追加したので、ちょこちょこUPしていきます!
玄関
魚男よ、何とかこの状態を維持してくれ・・・。

花火の様子はまた後日~。
猛暑ですので、皆さま夏バテにはご注意下さいませ。



Posted at 23:05 | Interior | COM(0) | TB(0) |
2007.08.01

北欧モダン デザイン&クラフト

8月に突入ー。
もうすぐ夏休み、ルンルン♪

今日は鉄道ネタではなく、久しぶりに北欧ネタ!
全国で展開されいる北欧文化の企画展が宇都宮美術館で行われています。
これは行かねばー!
宇都宮の後でラストは都内でも開催されるようですが、宇都宮の方が展示スペースも広いし、ゆっくり鑑賞できそう。

ということで、また1つ夏休みの楽しみが増えました。
2007_08_01.jpg


Posted at 23:17 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
