--.--.--



2007.10.28

女子の語らい

高校時代の部活仲間の集い。
今日はいつもと違い、友人の旦那さんと魚男を締め出し(笑)、
ガールズトークの日。

八十八楽日帰り膳
本日は、豚しゃぶおろし膳でしたー。
八十八日替り膳 トッピング=明太子+高菜
ランチ時は、ゴハン・おだし(かつおだしorとんこつ)がお替り自由!
こちらで、980円。

トッピングも色々あって迷う、迷う!
・紀州梅干
・静岡産葉わさび
・昆布
・ピリ辛ザーサイ
・じゃこわかめゆかり
・函館産しゃけ
・京漬物すぐき
・福岡産高菜炒め
・明太子

私は明太子+高菜をチョイス。おだしは、かつおだしを。
しっかりお替りしお茶漬けを堪能!満足なランチでしたー。

ランチを楽しんだあとは・・・ひたすら語らい♪
2人ともスケジュール調整ありがとうね。
次回のラーメン自作Partyのために、研究しときまーす!

Posted at 22:47 | Gourmet | COM(4) | TB(0) |
2007.10.26

至福の一杯

やっぱりコレだね。
中ラーメン得入り
生き返る~!

Posted at 23:37 | └ Ramen | COM(2) | TB(0) |
2007.10.23

My sister's wedding!

お久しぶりでーす。
ここのところ忙しく、ブログが放置状態。。。
というのも、↓のイベントがあったためデス。

快晴♪
秋晴れの中、妹の結婚式がありました!
会場はアレですよ、ほら“サプライズ”で有名な・・・
プールにイニシャルの装花が浮いてて、ビックリ!

デカイ花嫁 お花
まー、それにしてもデカイ花嫁です。
カメラマンがカメラを持ち上げているではないですかーw

妹のために、生立ち~2人の出会いまでのスライドを制作しました。
懲りだすと止まらないAB型なもんで、この1週間黙々と作業してました。
当日、魚男は親族の席を回って
「これからスライドが上映されますから~」と
我が物顔で宣伝してました。
大して協力もしていないくせに!

お料理は妹がコダワっただけあって満足なお味でしたが、
風邪をひいて熱ぽかったので、十分に堪能できず。。
残念、残念。
数種類のフランス産のキノコのマリネ しっとりチキンムース添え 赤座海老のポワレ 軽くスパイシーなソース
ゴボウのポタージュ さわらのグリエ セップ茸 赤ワインソース
仔羊のロースト ウエディングケーキ
メイン料理の仔羊のロースト。
ラムが得意でない母&姉&私はメインディッシュには手を着けられず。。。
4人分の仔羊が魚男の胃袋にw
プレミアムモルツも飲み放題で、異常にご満悦の魚男でしたw
暴飲暴食過ぎだって!!

Posted at 23:38 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.10.15

いざ、鎌倉!

友人夫婦と一緒に鎌倉散策してきましたー!
お寺巡りというよりは、食いだおれツアーな1日でしたw

では、旅の記録でーす。
まずは、江ノ電に乗って稲村ガ崎へ。
江ノ電

国道沿いにある、カフェでランチ。
カフェ 残念ながら曇り空・・
お天気が悪くてちょっと残念だったけど、2Fの席から景色を堪能できました♪

まかない丼 しらす丼
まかない丼としらす丼。
美味しかった!鮮度抜群!!ペロっと平らげてしまったー。

お次は、大仏さん。
大仏 大仏の中~
せっかくだからと、大仏の中にin!
料金20円ってウケるね。
頭のブツブツは内側からも見えますw


お次は、八幡宮。
“大殺界”最後の3ヶ月を占うためにおみくじをガラガラ。。。
小吉でした!よしよし、復調の兆し*☆*
友人の安産祈願もしてきましたよー!
鶴岡八幡宮 おみくじ~


最後はアルキカタお馴染みの“喰いちろりん”の成果w
キウイ×ピンクグレープフルーツ クレープ
地ビール&ソーセージ たこやき
食べすぎーな1日だったけど、楽しかったー。
また行こうね!

Posted at 23:22 | Trip to Kanto | COM(2) | TB(0) |
2007.10.13

松島

松島やああ松島や松島や

松島_4 松島_3
松島_2 松島_1

これが、件の魚男を怒らせた原因です・・・。
Posted at 23:45 | Trip to Tohoku | COM(0) | TB(0) |
2007.10.13

みちのくへ

宮城蔵王
先週末の3連休を利用し、宮城県の遠刈田温泉へ行ってきましたー。
“蔵王”と付く地名って山形にも宮城にもあるんですよね。
改めて“蔵王連峰”を意識します。
宮城蔵王は初めてです。
マイナスイオンたっぷり!ちょっと寒いくらいの蔵王でした。
今回利用したホテルは、ラフォーレ蔵王
会社が法人契約しているので割引価格で泊まれましたー。

遠刈田温泉の中心部にある外湯。
地元の方がフラっと来てましたー。
残念ながら時間がなかったので私たちはパス・・・足湯も良い感じ。
遠刈田温泉・神の湯 足湯
神の湯は300円ナリ!安い。

こちらは、2日間で食べたもの~。

ホテルではフレンチのコース♪
次の日は塩竃まで足を伸ばし、お寿司を食べてきましたー。

鮨しらはたへ。
こちらのお店、親方がなかなか強烈でしたw
私たちカウンターに座ったのですが、オーダーミスをするとご指導が入るのです・・・。
例えば、
・注文は白身から
・ネギトロは〆にせよ
・みそ汁は味が濃いからネタを堪能してから
他にも薀蓄で
・「鰯のたたき」にかけた橙の由来
などなど、焼酎を堪能していた友人の酔いが醒めるくらいの突っこみっぷり。
ちょっと緊張しちゃいましたw

-鮨しらはたで食べたもの-(勝手な評価付き)

さんまの刺身 ★★★★★
鰯のたたき ★★★★☆
特上にぎり ★★★☆☆

旬のさんま、脂がのってて文句なしの星5つ!
お店自慢の「鰯のたたき」は、とっても繊細な味。

親方の小言を減点しても、リピート決定♪

Posted at 23:43 | Trip to Tohoku | COM(2) | TB(0) |
2007.10.11

クライマックスシリーズ

祝☆Lotte Marines 2ndステージ進出!
2005年
を思い出すわ~
この勢いで、ハムにも勝たねば!

そして、あの頃もヘルニアで死んでた私。

週末、蔵王でのんびり温泉療養し回復したのを良いコトに、
松島でハシャギ過ぎてしまい、疲れから腰が痛くなってしもーたorz...
「また世話させる気かー?!」と魚男にこっぴどく叱られた。。。
・・・全く、懲りてませんけどねw

松島の絶景はまた週末にでもUPしまーす。
Posted at 01:29 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.10.03

早いもので

10月ですねー。
やっと秋めいてきて!
今年も食欲の秋を満喫しなくっちゃ。

すっかりご無沙汰しましたが、
おかげさまで、先週から社会復帰しております。
医者にも、「あと10年はうまく付き合っていくしかありませんね」
とさじを投げられ・・・
「ヘルニー」の愛称で、仲良く付き合っていくことにしますw

さて、今週末は友人と蔵王の温泉へ。
のんびりしてきまーす!


Posted at 23:58 | A common event | COM(0) | TB(0) |
