--.--.--



2007.11.25

実家より

3連休だったので、ちょっくら実家へ。(毎度ですが。。。)
都内もここ数日もの凄く寒かったけど、栃木はさらに冷えておりました~。

庭を散策し、季節の花を物色。
寒いけど植物達は元気、元気~!

シクラメン

このテカテカと黒い感じが好き~♪
黒い実_1 黒い実_2 黒い実_3

この黒い実。
名前はよくわからないんだけど、結婚式の時のブーケに使ったんです。
ブーケに使用した実はイミテーションですがw
地味地味ブーケ


黒い実の他に、赤い実も発見。
お正月のお花を生けるときに使う実ですよね?
赤い実_1 赤い実_2

父や母は草花が好きだけど、私は全く興味なし。

会社と家を往復する日常では、
暑いor寒いorちょうど良いとしか感じないけど、
春夏秋冬を味わいながら暮らしていく余裕が欲しい今日この頃です。


Posted at 22:47 | A common event | COM(2) | TB(0) |
2007.11.25

ゆうひ屋

最近とっても寒くなってきたのと、
来週のラーメン会に向けて新規開拓をしています。

うふふ♪
ラーメン会。
メンバーがそれぞれ、
スープ、麺、具のチャーシューを持ち寄るイベントなのです。
ウチはスープ担当だけど、
うまく作れるか自信ないわ~。
研究中・・・

調査と称して、最近ちょっとハマってるお店。
赤羽にある“ゆうひ屋”さん!
ゆうひ屋
脱サラして開いたお店のようです。

中華そば つけ麺
“中華そば”は細麺、“つけ麺”は中太麺です。
スープは、豚のゲンコツと魚介のWスープ!
今まで、私も魚男も魚介系をちょっと敬遠していたですが、(魚男のくせにw)
こちらのお店のスープは大丈夫!
ダシ・チャーシューの豚にこだわっているようで、
素材の美味しさが感じられます。
すでにリピート♪

そろそろ、カテゴリに “ラーメン” を追加せねば!

Posted at 22:36 | └ Ramen | COM(0) | TB(0) |
2007.11.20

ターニングポイント

今後のコトを悶々と悩む毎日???
しばらく、この悩みは続きそうです。

駆け込み、セーフ?駆け込み、セーフ?
(2007/02/09)
酒井 順子

商品詳細を見る


久しぶりに読んだ、酒井順子さんの本にこんなことが書いてありました。

「 紀子さまの『専業主婦メンタリティー』 」

皇室ウォッチャーとしては気になるネタ。
雅子さまと紀子さまを比較した上で、
なぜ、紀子さまはあんなにまで皇室に馴染んでいらっしゃるのか―
と書いてありました。

酒井さんによると、
おそらくそれは、様々なことを「受けとめる、受け入れる」という人生スタイルを貫いているからだと。
結婚して皇室に入ること、子供を産むこと、
その全てを、運命として「そういうものだ」と消化していく強さを持っている気がすると書かれていました。

ほほーう、なるほど!

一方、雅子さまはというと、
何事に関しても「受け入れる」というよりも「より良い状況にするために努力すべし」
という感覚を持っていらっしゃるのでは?
結果を残すために、努力するのは当たり前!というお気持ちで生きてこられたのだろうと。

最近、将来のコトで迷っているので、心に突き刺さりました。

先日、上司との面談の際、
「3月末で辞めたい」旨を伝えたました。。。

今、何がしたいのか。
向こう10年のキャリア設計、夢や希望は何なのか。
そっちの方が大事!

結婚はしてるけど、魚男も夫というより人生のパートナー。
良い人生をおくるために自ら努力していきたいタイプの私。

仕事に対してのモチベーションが上がらない限り、
モヤモヤは取れないようです。
Posted at 23:55 | A common event | COM(0) | TB(0) |
2007.11.12

穴場スポット?!

週末、出掛けたついでに、フラっと日本橋三越に寄ってみました。
前に行ったのは、確か新館ができて間もなくだったはず。
久しぶりに行ってみてビックリ!
あれれ?前はすごく混んでたんだけど、
閑散としてました・・・
有楽町イトシアに人が流れたか?!
おかげで、のんびりできましたがw

写真は、浅野正己シェフプロデュースのベーカリー、
midi a midiで購入した胚芽と全粒粉のブール。

コンプレ

HPに紹介されているように、
装飾のないパン本来の無垢な香りがしましたー。
クセになる美味しさ♪

もう1つは、シュクル ミディ ロール。
フワフワしてて、たまら~ん美味しさ♪
シュクル ミディ ロール
*写真を撮る前に食べてしまったので、画像はお借りしました

他にも、イートインできるステキなお店が揃っていましたー。
以前の日本橋三越といえば、
母親と行くようなTheデパートって感じだったけど、
意外や意外!
休日のんびりランチの穴場スポットかも。


Posted at 23:56 | Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2007.11.11

4th Anniversary

入籍からついに丸4年!
いや~意外と飽きないもんだw

記念に花でも・・ということで、チョコーレートコスモスを購入。
チョコレートコスモス

色気のない花ですが、披露宴の思い出にかけてチョイス~。

うちの披露宴のウエディングケーキ。(厚かましくも公開w)
ウエディングケーキ_1 ウエディングケーキ_2
ケーキの上の黒い花が、チョコレートコスモスなんです!
披露宴は7月だったので、
「造花になるかもしれませんよー」と言われたのですが、
式場の方が一生懸命に探してくれて生花をのせることができました。

5年目に突入する私と魚男ですが、
先日、妹の結婚式の際に、親戚にこんなコトを言われました・・・

「放恣妻ちゃんたち夫婦はホント姉弟みたいねー」

・・・コンビとはよく言われますが、姉弟って?!
そりゃー夫婦なのに、2段ベッドで寝てますけどw

Posted at 23:15 | Favorite things | COM(2) | TB(0) |
2007.11.08

Finland Cafe2007

先日、Finland Cafeに行ってきましたー。
昨年
とはまた違ったテイスト。
テーマは、フィンランド人の心の原点ともいえる美しい自然。

Cafe カエル?

白樺の森をイメージしたカフェの内装。
フィンランドの自然を電車の車窓から眺めながら、ディナー。(映像ね)

ビール&コーヒーパンケーキ
ミートボール鹿肉のペッパーステーキ

今年は会場にキッチンが常設されていないためトレーラーの移動式キッチン。
残念ながら、お料理は昨年の方が美味しかったデス。。。

来年に期待したい!


Posted at 23:09 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
2007.11.05

大勝軒 MARUICHI

先日のアド街で、その存在を知りました。

つけ麺の元祖「東池袋 大勝軒」の直系のお店です。

東池袋のお店には、大学生の頃に行ったことあるんだけど、
とにかく量が多かったのと混んでいた記憶が残っています。。
まさか、あの“ラーメンの神様”の味を近所で味わえるとは!!

日曜日のランチ時に行ってみましたー。
朝食を抜いてねw

大勝軒

中華そば・煮たまご入り あつもり

私は、中華そば・煮たまご入り、魚男は、もりそば(つけ麺)をオーダー。
豚骨、鶏ガラ、煮干しなど旨味のバランス絶妙なスープ。
そして、存在感のある自家製麺。

シンプルなんだけど、やっぱり美味しい♪
化学調味料を使ってないせいか、食べ終わったあとも喉が渇かないのです。

徒歩圏に幻の味、サイコー!


Posted at 23:21 | └ Ramen | COM(2) | TB(0) |
2007.11.02

寒っ!

冷えてきたー。
風邪流行ってますね。。。
病弱(?)な私は、先取りで風邪をひきましたw

都庁の並木もやっと色づいてきました。
晩秋の都庁

やっぱり寒くなると、あったかいものを食べて落着きたいですね!
んっ?またこのネタになってしまった・・・



Posted at 23:31 | A common event | COM(0) | TB(0) |
