--.--.--



2009.02.15

贅沢とは

JRの刊行物に、壇ふみさんのお言葉が掲載されていました。

はかないものへの贅沢
そんな贅沢が、
いい「おんな」を作り出す


壇さんは友人から「シャンパン女」と呼ばれているそうで。

ただシャンパンが好きなだけではなく、シャンパンのように
泡と消えてしまうもの、形として残らないもの、とらえがたい
ものに心が惹かれるとのこと。

贅沢といっても、ブランド品などの手元に残るものではなく、
壇さんにとっての贅沢とは、

・ 心の奥底に響く感動をたくさんストックすること
・ 感動を求めて、旅に出かけること

感動は“贅沢な女”にとって、いわば生きる糧なのだそうです。

生きる糧かぁ・・・

私にとっては旅。まさに心の贅沢!
旅でしか味わえない感動や思いを、宝物にしたいな!


一方、魚男はというと、たくさんのコレクション、
サカナ達に囲まれていることが喜びなのでしょうね orz...



Posted at 22:06 | Favorite things | COM(4) |
2009.02.13

心のゆとり

ちょこっと仕事の話を・・・

嬉しいことがありました!

続きを読む
Posted at 23:20 | A common event | COM(4) |
2009.02.11

IC乗車カード

JRのICカード。
地域ごとに、キャラクターやネーミングが違います。
なかなか面白い!

JR北海道 ⇒ Kitaca

JR東日本 ⇒ Suica

JR東海  ⇒ TOICA

JR西日本 ⇒ ICOCA

JR九州  ⇒ SUGOCA

Kitacaは昨年10月に仲間入り。
SUGOCAは3月からスタートのようです。

ますます便利になりますね!

2009.02.11

カワイイでしょー!

わたくし、着物に惹かれ始めています♪
(今さらですが・・・)

たぶん、篤姫の影響w

ステキな衣裳を見るたびに、着物っていいなーと。
あと、友人の結婚式の時にも感じました。

お琴を習ってましたけど、部活だったから着物を羽織る機会も無く、
茶道の活動をしている母親の着物には、全く興味無し子でした。

ここにきて、日本文化を見つめ直しています。


艶やかな着物

こちらは、友人まりちゃんの振袖姿。
美しいでしょ!カワイイでしょー♪

このお着物、艶やかで本当にステキ。
成人式の時に、この古典柄を選んだっていうからビックリです!
センスが良いですわ。

師範!
次の機会には着せて下さいまし。
Posted at 14:18 | A common event | COM(4) |
2009.02.08

習慣の違い

北海道の節分は落花生らしい!!!

ホントに驚き。
30年生きてて初めて知りましたー。
ネットで仕入れた情報だったので、魚男にも確認してみたら・・・
真実でした。

最近は、関西の恵方巻の習慣が関東でも当たり前になってきたけど、
まさか落花生を巻くとはね。。。


Posted at 23:35 | A common event | COM(2) |
2009.02.03

グっとくる!ネーミング。

JR九州のHPで、心を惹きつけるタイトルを発見!

「つばめ。旅する新幹線。」

も~ぅ!ウキウキしちゃいます♪

各地の新幹線を乗っているけど、
ホント!
JR九州ってオシャレで惹かれます。
Posted at 23:09 | Favorite things | COM(0) |
