--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.17

正月パスの旅<下>

正月パスの旅<下>はグルメ編ですw

今回初めて知りましたが、田沢湖と盛岡って近い!
新幹線で30分くらいでしたー。
盛岡駅
16:04盛岡着。
盛岡には雪がなく、秋田とはまた違った景色。
乳頭温泉で体を癒し、あとはお腹を満たすのみ!!
『じゃじゃ麺』のお店に直行ー。

じゃじゃ麺のお店
元日でも営業している駅ビル、フェザンの中の店舗へ。
オーダーしたときはお客さんが1人しかいなかったので、
外したかな?と思ったけど、その後は混んでましたー。
聞こえてくる会話が盛岡弁?のようだったので、地元の方が多いのかな?

スープじゃじゃ麺
魚男はスープじゃじゃ、私は↓のじゃじゃ麺にしました。
じゃじゃ麺の食べ方 じゃじゃ麺
初!じゃじゃ麺。
このお店、生麺を茹でているので多少待たされますが、
食べて納得!!
マジ美味しいーーー!
にんにく、ラー油、みそダレを、ちょちょっとトッピング。
空腹のため、写真を撮る前に勢いよく混ぜてしまった・・・失敗。
じゃじゃ麺はお腹に優しい味でした。
うどん?なんだけど、ラーメンのようにコクと旨みのスープにピッタリ合うのですよね。
うーん不思議!!

最後に、〆のスープ。
“ちーたんたん”というようです。
麺を食べ終え、卵を割ってお店の方を呼ぶと、
〆のスープ
お湯を入れてくれ、“かきたま汁”のようになります。
またまた、みそダレやラー油やらで味を整えます。
美味しいぃー!
かなりハマりそうです。
今まで知らなかったのが悔やまれる!!
じゃじゃ麺、ちーたんたんを付け600円。お手頃です。

次の新幹線の時間まで、駅ビルでお土産を選びましたー。
お得だったのは、元日のお正月プレゼントとして何かしらオマケがつくこと!
南部煎餅やら和菓子やら。
お菓子1個に対してオマケが2個も!!
元日に動くのも悪くないかも!

小岩井農場のソフトクリーム
盛岡駅構内で、小岩井農場のソフトクリームを食べました。
次回は、小岩井農場や宮沢賢治ゆかりの場所に行ってみたいな。

盛岡18:05発で仙台へ。
はやてだと、速ーい!w
18:52には仙台に着きました。
仙台駅 伊達政宗像
牛タン・ビール 牛タン定食
盛岡でじゃじゃ麺を食べ満たされたはずなのに、気分は牛タンにシフト。
時間がないので、新幹線を降りてダーッシュ!!
仙台駅構内の牛たん通りは長蛇の列・・・
次の新幹線まで1時間しかないので焦りましたが、何とか食べられました!
相変わらずの美味しさ♪

いよいよ最後の新幹線。
仙台20:01発で宇都宮まで乗りました。
MAX 車内の様子
右は、MAXの1階の様子です。
MAXの2階、景色は良いのですが揺れはハンパないのです。
学生時代、新幹線で通学していましたがその時に学びましたー。
朝の時間帯は、全車両自由席なので1階から席がなくなります。
おじさんリーマンと席取りしてました・・・。

さてさて、実家には22時頃に着きましたー。
正月パス12000円で乗り放題で帰省まで出来てサイコーです!
思いつきのプランニングでしたが、
元旦から秘湯で癒され東北名物を食べ尽くし、満足度120%です。

さーて、来年はどこにしようかな?
参加者募集中です!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/111-5371ddc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごーい!
1日で盛りだくさんな旅をしたもんだねー。さすが鉄姫!
温泉に雪景色に駅弁に・・・。
全てが日本ならではの良き物ばかりで、
メルボルンで遠い目をしてしまいました。
いつの日か鉄姫&魚男と一緒に旅したいぞ!
Posted by KT at 2007.01.19 10:59 | 編集
>KT姉さん

新年になってから、きちんと挨拶できてなくてゴメン!
今年もヨロシクですm(u_u)m
メルボルン猛暑だよね?
大丈夫?
シャラポワも参ってたね。全豪オープン観たよー
体に気をつけてね。

おほほほ♪
正月早々、鉄姫やっちゃいましたわ。
やっぱ鉄道サイコー!
メルボルンの姉さんには、ちょいとツライ写真だったね。。。
ゴメンねぇー。
まだまだ日本もいいじゃん!と思えたよ。
いつの日か、姉さんと旅したいよぉー!
仕方ないから魚男も連れていくと思うけど・・・
絶対に実現しようぜい!
Posted by 放恣妻 at 2007.01.22 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
