--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.18

とあるセミナーにて

オシャレ

今日は汐留にあるコンサル会社のセミナーを受講してきました。
日テレタワーにオフィスがあるのですが、オシャレ!
大好きなセブンチェアもありましたよん。

さてセミナーの中身はというと、採用時におけるテストについて。
ただのSPIではなく、心理学&マーケティングの要素が盛りこまれている
テストのようです。
科学的分析を行い、バブル期に迫る採用人員の確保に備えるというもの。
学生を口説き、見極める・・・。
ほ~んと、最近の学生は恵まれている。。。

今日のセミナーでは、自分自身のポテンシャルやモチベーションについても
再確認できたので、なかなか面白かったです。

セミナーの中で行ったモチベーションの分析。

・ドライブ(達成支配)欲求
・アナライズ(論理的探求)欲求
・クリエイティブ欲求
・ボランティア欲求

この4つに分かれます。
以前会社の部署メンバーで、同じ分析を行いましたが
私の周りにはボランティア欲求の方がたくさんいました。
いい人がたくさん♪

ちなみに、私。
前回も今回もアナライズ欲求に該当、しかも他の欲求に比べて突出していました。

真/偽  因/果  優/劣

能力向上の学習機会、長所の活用機会を求める。
能力の未消化・未活用、エラーの許容をガマンできない。
あいまい耐性が弱い。

やっぱり当たってる。
何でも、白黒つけたがる性格。
この欲求は技術者に多いらしい。技術者というと魚男?
でもなー奴は変人なので、クリエイティブな気がする。

調べてみたい方、添付しますので一声かけてねー。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/112-10c816ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
調べてみたーーーーい♪
Posted by まりこ at 2007.01.19 23:53 | 編集
>まりこどの

うふふふー♪
まりこさんは、どのタイプかしら?
簡単なシートなんだけど、当たってるから面白い。
やっぱり、私は分析人間でしたー。
ブログのMailフォームから、PCアドレス送ってもらえる?
後ほど添付させていただきまーす。
ヨロシク♪
Posted by 放恣妻 at 2007.01.22 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
