--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.21

気がかりなコト。

犬の十戒 犬の十戒
(2004/08)
ジュリアン出版
この商品の詳細を見る
みなさん、犬の十戒をご存知ですか?

1 My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will painful for me. Remember that before you buy me.
ワタシは15年位しか生きられません。
わずかな人生、あなたとちょっと離れているのでさえ、とてもつらい。
お願いです。どうかそのことを忘れないでね。

2 Give me time to understand what you want of me.
ちょっぴりだけ時間が欲しいの。あなたに喜ばれる犬にどうしたらいいか理解できるまで

3 Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
ワタシにとって一番大切なもの。それはあなたの信頼だよ。

4 Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends.
I have only you.
ワタシに長いこと、叱ったり罰として閉じ込めたりしないで。
あなたには、仕事や面白いこと、それにお友達もいるでしょ?
でもワタシにはあなたしかいないんだよ。

5 Talk to me sometimes.Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.
時々ワタシに話しかけてね。
言葉の意味はわからないかもしれない。でも、あなたが話してくれること心に響いている。

6 Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
ワタシに対する愛情、決して忘れないよ。

7 Remember before you hit me that l have teeth that could easily
crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
ワタシをたたく前に思い出して。
本当はワタシの歯であなたの手を簡単に咬み砕くこともできるんだよ。
でも誓うよ。
決してあなたを傷つけたりなんかしないから。

8 Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.
「なんで言うことを聞かないんだ!」「頑固だ!」「この怠け者!」
でも、ワタシがそうなった原因をちょっぴり考えて欲しいの。
食事はちゃんとくれた?
カンカン照りのお外にワタシを置き去りにしなかった?
ひょっとしたら、ワタシは年老いて身体のどこかが弱っているかもしれないんだよ。

9 Take care of me when I get old . you, too, will grow old.
ワタシがおじいちゃんになっても、ちゃんと面倒を見てね。
ワタシとあなたは一緒に年老いて行くんだ。

10 Go with me on difficult journeys.
Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
Everything is easier for me if you are there.
Remember, I love you.
ワタシが最期を迎えるときもずっとそばにいて。
「見届けるのが辛いわ」「私が知らない間に天国に旅立って欲しいの」
そんなこと絶対に言わないで。

あなたがそばにいる。
それだけで、ワタシは安らかにすべてを受けとめられます。

だから忘れないで・・・
ワタシはずっとあなたを愛していることを。

ここのところ、1つ気がかりなコトがあって落ち着かないのです。
というのも実家のワンコ・モモ(♀)。
モモ切な顔 まったり~
モモは私が高校1年生の頃に飼い始めたので、かれこれ12年の付き合い。
まぁ、確かに老犬といったら老犬なんだけど、
ワガママぶりは相変わらずだから、まだまだ元気!と思っていました。。。
そのモモが、癌かもしれないと診断されました・・・。
そして慢性の腎臓病も発覚。

体力の問題から、手術ができないので、
カラダに負担の無い範囲で治療をしてあげようと思います。

長生きして欲しいけど、人間のエゴで延命治療をするのわけにはいかないし、
なるべく自然の流れに任せようかと。

そんな中、母の一言。
アニコムに早く加入するんだった・・・。」

でしょー、だから言ったじゃん!

アニコム(ペット版健康保険証)はペットブームに乗り、契約数を伸ばしているようです。
他にもペット用の医療保険、良い商品がいっぱいありますね。
でも、モモの年齢での加入はムリorz...

これから飼われる方は、ペットのためにも検討すべし!
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/140-c2ca157f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっとー泣けてきちゃったよ・・・。
人間も、犬も、同じだね・・・。

モモも12年かあ~!みんなに可愛がられて幸せだね!
Posted by さくら市民 at 2007.03.22 23:36 | 編集
>さくら市民どの
レス遅くなってゴメーン!
昨日の夜に鹿児島から帰ってきましたー。鹿児島は暑かったよ!
うふふ♪
いっぱい電車を撮ってきたから、あとでUPするね。

モモ・・・。
犬も人間も同じだよねぇ。
こんな私でも『犬の十戒』を読んだときは、さすがに泣けた。
もともと病弱で偏食がちだった割りには結構頑張ったよねー
って、、、何故か過去形にしてしまうorz

4月になったら実家に帰るよん。
“みんみん”お供して下さいましー!
Posted by 放恣妻 at 2007.03.25 23:42 | 編集
モモ!
いつだったか実家にお邪魔したときに、ウヲオトコさんと公園までお散歩行ったなー・・・
すごく多動児だったような気がしてたけど。
もう12歳なんだ。
早いなぁ。
早くのりさんの元気なお顔を見せてあげてください。
Posted by まりこ at 2007.03.26 21:07 | 編集
>まりこどの
そうそう、公園!行ったよねーあれ何年前?
懐かしいぃ!!
確かにあの頃は多動児だったね。
散歩の一瞬だけ元気になるのよモモは!
走ってるときだけ、シェパードの血が入っていることを感じるね。
うぅぅ。。。
モモに会いたくなってきた(涙)
Posted by 放恣妻 at 2007.03.27 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
