--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.01

『ワークライフバランス』の実現

満開!
桜が満開ですねー!
さくらまつり
うちの近所にある公園。
“さくらまつり”が行われるみたいです。
昨日はお天気イマイチだったけど、たまたま通りかかったのでパチり。
お花見されている方もたくさんいましたー!

先週1週間ホント長かった・・・
体力的にキツイのですが、もう少しでメンバーが増えるのでガマン、ガマン。

ところで、
『ワークライフバランス』って、聞いたことありますか?

ワークライフバランスとは、
1990年代初頭、不況期にあったアメリカで考え出された概念・取り組みで、
一般的には『仕事と私生活をバランスよく両立させること』をいいます。
某企業様の紹介で、
1月に女子学生相手の“キャリア形成セミナー”を開催しまして、
私もその時初めて知りました。

続きは↓で。
うちの会社には、キャリア?というか、勤続年数の長い女性が結構います・・・。
まぁ、そういう業界ですからね。
この年度末にも2人の“女性社員”が定年退職!
しかも1人は、何と一般職!!
ずっとサポートのお仕事をされてきた方。
ホントに尊敬というか、凄すぎる。

私自身、採用の仕事をするようになって、
初めて会社の制度について詳しくなりました。
「えー、こんな良い制度あったの?」的な・・・(笑)
今までは知る機会も無かったし、諦めていた部分もありました。

本題に戻りますが、
最近うちの会社も「ワークライフバランス」の実現を目指しているようです。
例えば育児休職制度の見直し。
今まで、子供が2歳までだったのが、3歳までに延長されるみたいです。
しかも休職中も、子供が1歳半までは雇用保険等から給与支給あり。
これは今までもあったらしいです。

ふーん、知らなかった。

さらに、育児費用支給も追加に。
何と!小学校入学まで、1ヶ月1万円も貰えるようです。
子どもが2人だったら2万円???
「すごいじゃないですかー?」と職場の先輩(14年目)に聞いたところ、
『お金も嬉しいけど、お休みをもっと増やしてくれた方が嬉しいかな・・・』
とおっしゃっていました。
この先輩、月に5日以上はお子さんの病気でお休み。
先週の金曜日も、保育園から電話がかかってきて早退。
年休をフルに活用したり、短時間勤務だったり、
なかなか思うように仕事ができていないのも現状です。

でも、仕事を続けたい・・・
だからこそ、会社の制度が有難いとおっしゃっていました。
なるほどキャリア形成につながってますね♪
将来的には恩恵を受けるかもしれませんが、
子どもがいない私にとってはあまり関係のない制度ですね(笑)

ワークライフバランス=仕事と私生活のバランス。
入社7年目に突入なので、そろそろ本気で考えようと思います。
今の会社に残るか、転職するか・・・

とにかく、“仕事”はずっと続けていきたいと思う今日この頃です。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/144-c452a027
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。

私の育児・子育て情報サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1ikuji.blog75.fc2.com/blog-entry-67.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 育児情報 at 2007.04.01 15:42 | 編集
>育児情報 様

記事、確認いたしました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by 放恣妻 at 2007.04.03 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
