--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.20

GWのコト

5/3~5/7まで実家で過ごしましたー。
恒例のBBQ!温泉、友人との飲みなど、充実したお休みでしたー。
一番楽しかったのは、友人夫婦と出かけた水族館と焼き物の絵付け!
その節は、いろいろアリガトウ♪

ピラルクーのぼり
なかがわ水遊園のメインキャラ(?)、ピラルクーが鯉のぼりと一緒に泳いでいました。

魚男が私の母に
「魚男さん、そんなにサカナが好きなら『なかがわ水遊園』に行ったら?」
と初めて言われてから早3年。。。
やっと行くことができたので、それはそれは大ハシャぎ!

みんなのペースをひとり乱して、
ひたすらジーっと、ジーっと、ジーっと鑑賞...
ご迷惑をおかけしました。。。

おもしろ魚館のメインとなる巨大なアマゾン水槽。
大好きなプレコやアルタムエンゼルがいるので、、、
木枠にガラスが貼られた“箱メガネ”で水槽の中を覗こうと
チビっ子に交じってました...

息子を見守る優しい父親のいる風景ではありませんw
「おいおい!そんなにチビっ子にプレッシャーをかけるなよ~。」と、
突っこみたくなる写真デス。
(誤って写真データを消してしまいましたorz...)

水族館のあとは、馬頭にある小砂焼へ。
馬頭町(合併して那珂川町)は、茨城との県境にある小さな山里。
栃木には、益子焼という有名なところもあるのですが、
初めて小砂焼を知りましたー。

今回お邪魔したのは、国山窯。
国山窯 お店のようす
ステキな作品がたくさんありましたー!

じゃじゃーん。
今回のメインイベント、焼き物の絵付け体験の様子でーす。
エンピツで下絵ができるのだけど、AB型ゆえにいきなり筆で絵付け。
直感勝負です!
ちょこちょこと、ドット柄を描きました。
製作途中・・・ 真剣な魚男、居残り中
これが意外に難しい!

小砂焼
そして魚男作品・・・
下絵も塗るのも完璧なようですが、
閉店時間になっても、マイペースに描いておりましたorz...
ここでも集団行動の和を乱す奴・魚男。

友人に出来上がったと、窯から連絡があったようです。
出来上がりが楽しみだー!!

続きでは・・・



この日食べた美味しいモノー。

友人宅の近くにあるラーメン屋さん
栃木なのに“家系”。
来庵
以前より味が美味しくなって常連になったそうです。

魚男は鶏ガラ醤油、私はとんこつ醤油ラーメンにしました。
鶏ガラ醤油ラーメン とんこつ醤油ラーメン
や、やばい!!
かなり美味しかったー!
鶏ガラは繊細だけど奥深い味だし、とんこつ醤油も家系でたまにある変な臭みもなく完璧。
感動しまくりで、また再訪を誓ったら・・・

友人情報によると、
な、なんと今月いっぱいで閉店することにorz...
店主の方が、首のヘルニアが悪化しドクターストップらしいです。
ものすごーく残念。。。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/159-18ce15bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
来庵!気になる~!
是非場所を教えて!
私は行けないけど、親に教えてあげたいので★
Posted by こま at 2007.05.24 10:03 | 編集
>こまどの
来庵!気になるでしょでしょ?
かなり美味しかったよ♪
もう一度行ってみたいけど、スケジュール的に断念。
あとで、住所をメールするね!
Posted by 放恣妻 at 2007.05.26 01:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
