--.--.--



2007.08.10

“かまくら”と“焼きそば”の町、横手

最上川の雄大な景色を堪能したあとは、
新庄駅から奥羽本線を利用し、秋田県横手市へ。
名物の、横手やきそばを食べるためだけの途中下車!

横手駅


横手市は、秋田県の県南にあります。
秋田グルメマップ

酒田での朝ゴハンが早かったから、横手に着く前からお腹はグーw

8/10の秋田県内陸地方は、36℃超えの猛暑・・・。
東京以上の暑さに少々参りつつも、
横手駅の近くにある“ふじわら”に行ってみました!
ふじわら_外観1 ふじわら_外観2

“ふじわら”は、ご夫婦2人でやっていらっしゃる家庭的なお店です。

じゃじゃーん、コチラ↓が横手やきそば。
横手やきそば

◆麺:真っ直ぐで太めの“茹で麺”(やわらかめ)
◆具:キャベツと、肉は豚ひきが一般的
   そして、黄身がトロトロの目玉焼きが乗っていること!
◆味:比較的ゆるめの甘口ソースで味付け

ふじわらの焼きそばも、横手やきそばの王道的特長を抑えていました。
麺と甘めのソースが、わたし好み♪
初めて食べるのに、とっても懐かしい味でした。


【新庄】11:23→【横手】12:55


この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/206-4b5c5cc2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
