--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.13

みちのくへ

宮城蔵王
先週末の3連休を利用し、宮城県の遠刈田温泉へ行ってきましたー。
“蔵王”と付く地名って山形にも宮城にもあるんですよね。
改めて“蔵王連峰”を意識します。
宮城蔵王は初めてです。
マイナスイオンたっぷり!ちょっと寒いくらいの蔵王でした。
今回利用したホテルは、ラフォーレ蔵王
会社が法人契約しているので割引価格で泊まれましたー。

遠刈田温泉の中心部にある外湯。
地元の方がフラっと来てましたー。
残念ながら時間がなかったので私たちはパス・・・足湯も良い感じ。
遠刈田温泉・神の湯 足湯
神の湯は300円ナリ!安い。

こちらは、2日間で食べたもの~。

ホテルではフレンチのコース♪
次の日は塩竃まで足を伸ばし、お寿司を食べてきましたー。

鮨しらはたへ。
こちらのお店、親方がなかなか強烈でしたw
私たちカウンターに座ったのですが、オーダーミスをするとご指導が入るのです・・・。
例えば、
・注文は白身から
・ネギトロは〆にせよ
・みそ汁は味が濃いからネタを堪能してから
他にも薀蓄で
・「鰯のたたき」にかけた橙の由来
などなど、焼酎を堪能していた友人の酔いが醒めるくらいの突っこみっぷり。
ちょっと緊張しちゃいましたw

-鮨しらはたで食べたもの-(勝手な評価付き)

さんまの刺身 ★★★★★
鰯のたたき ★★★★☆
特上にぎり ★★★☆☆

旬のさんま、脂がのってて文句なしの星5つ!
お店自慢の「鰯のたたき」は、とっても繊細な味。

親方の小言を減点しても、リピート決定♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/210-60488d0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このお寿司屋さん、家族で松島に行った時に行ったーーー!
私たちは2階のお座敷で食べたから、オヤジには会えなかったなぁー。
でもおいしかった!
Posted by まりこ at 2007.10.19 07:40 | 編集
>まりちゃん
コメント遅くなりましたーゴメンね。

そういえば、弟クンって仙台にいるんだっけ?
グルメなまりちゃんと同じ店に行ってたなんて嬉しいわ♪
ホントに美味しかった!
小樽や築地にも劣らず、てかそれ以上??
塩竃のレベルの高さにビックリしたよー!

ぐふふ、オヤジね。
奴は確かな腕前だけど、ちょっと口うるさいタイプねw
2階でゆっくり食べるのもいいかも・・・
また行きたいな♪
Posted by 放恣妻 at 2007.10.23 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
