--.--.--



2007.08.10

庄内の小京都

山形県酒田市。
羽越本線(新潟⇔秋田)の中間に位置する、日本海の町です。
東北地方の日本海側ってナカナカ行く機会がなかったんですよねー。
初めて足を踏み入れました!

山形県酒田市

最上川の河口に広がる、
江戸時代からの海上交易で栄えた歴史ある港町。

米どころ庄内のシンボル山居倉庫
日本一の大地主と称された本間家の旧本邸、
個人の写真館としては世界でも唯一の「土門拳記念館」など、
新旧の魅力が見事に融合しているようです。
最近、JR東日本の“大人の休日倶楽部”のCMで紹介されてますねー。

酒田駅

早朝に新潟で乗換え、8:18に酒田に到着。
乗換え時間を有効利用し、朝ゴハンです。

事前にリサーチしておいた酒田港にある、さかた海鮮市場へ!

大漁旗 海鮮どんやとびしま

新鮮な鮪に、ニンニク+キムチが和えてある、文字通り“スタミナ海鮮丼”。
スタミナ海鮮丼

やっぱり日本人は和食だー!
目覚め(?)から3時間経っていたけど、
スタミナ海鮮丼を食べて初めてエンジンがかかりましたー!

【新潟】04:56 →【酒田】08:18

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/225-0c089fdf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
