--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.09

ラーメン会

UPが遅くなりましたが・・・
先週日曜日、食いしん坊メンバーでラーメン会を開きました!

我が家はスープ担当。
去年、このラーメン会の構想が立ち上がった時、
「じゃあ、ウチはスープを担当する」と何気なく言ってしまったわたし。
「えー、ウチがスープ!? 大変だなあ。。。」と弱腰だった魚男。

いよいよ、ラーメン会が近付いて来ると、私も不安になってきたり。
自分で言ったんだしウダウダ悩んでも始まらないと、
ネット検索してみると、
有名店のレシピが一同に公開されているではないですか!

今回は、お初なので失敗のリスクが低そうな??
「麺屋武蔵」のレシピを参考に作りましたー。

肉のハナマサで購入した“げんこつ(豚骨)”&“モミジ(鶏の足)”。

げんこつ&モミジ
   グロイので画像小さめ

*注意 心臓が強くない方、お食事中の方はクリックをご遠慮ください

ホント、黒魔術の儀式かよ!w
下処理が終わって、やっとお見せできる感じに。。。


  <材料>

  げんこつ・モミジ
  煮干・荒削り鰹節・花ガツオ・昆布・干しエビ
  にんじん・タマネギ・しょうが・にんにく・泥ネギ
  醤油・塩・酒・みりん・ラード
   






  こんな感じでグツグツ煮こみまーす。




醤油ダレ、動物系スープ、和風スープの3つをそれぞれ作るのですが、
動物系スープは下処理を含むと7時間かかります。
もちろん、後半わたしはダウンzzZ
ぐふふ♪
魚男が1人夜なべしましたw

こちらは、ピノコ夫妻・力作のチャーシュー。
お肉にもこだわっていて、玄人の域!
煮たまごも絶品。トロトロのたまごに感動~!

ピノコ夫妻?力作のチャーシュー ラーメンの具あれこれ

“麺屋武蔵”の隠し味、“エビ油(香油)”もちゃんと準備。
副産物の青ネギとにんにくのフライドチップもトッピング具材に。

じゃじゃーん!できあがりはコチラ↓。

傑作ラーメン

こまが準備してくれた“高級麺”、かなり最高!
良い意味で小麦粉くさい♪
示し合わせたようにスープとの相性も抜群でしたー。
さすがっ♪

魚男の提案(責任逃れ?)で、
スープの配合(動物系スープ、和風スープの比率)は、
それぞれお好みで仕上げることにしたのでした。

みんな、「美味しかった~!」と大満足。



  ・・・残ったスープを飲み比べてみると、
  全く別モノの味でした。




お店のラーメンに近いWスープを作ってくれた魚男に感謝!
そして、この企画を実行してくれた友人にも感謝!
みんなありがとう♪

また次回の企画も楽しみにしてまーす。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/237-f9bbd0be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
