--.--.--



2007.12.20

女性なので

先週、NHKの土曜ドラマ「ひとがた流し」の最終回を観ました。
切なく心にしみる「友人との“絆”」に感動。
涙、涙のお話でした。

・・・実は、ドラマの主人公が40代の女性だったので、
「私には関係ないな・・・」というスタンスで1、2話を観てました。

がその直後、たまたまTBSのドキュメンタリーで、
「乳がんと闘い亡くなった24歳の女性」を観て、
年齢に関係なくガン検診が大切だというコトを
あらためて認識させられました。

余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁

商品詳細を見る

ドラマとドキュメンタリーを観て、かなり衝撃を受けました・・・
重い腰を上げ、マンモグラフィ検診へ行ってみようかと思います。
ガン保険も見直さなくっちゃ。。。



この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/246-19b5a0bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最終回だけ見たー
ヒトゴトじゃないな…
と思いつつ、マンモこわいなぁ…
Posted by まりこ at 2007.12.23 20:31 | 編集
24歳の花嫁は見た・・・。ボロボロ泣いちゃった・・・。
うちは乳がんの家系なの。(おばあちゃんも叔母も乳がん・・・。)なので30過ぎたら受けようと思ってるよ。
実習で乳がんの患者さんを受け持った事があったんだけど・・・腋のリンパ節を通して転移しやすいから、ホント早期発見に努めたいところだよね。
ちなみに旦那に聞いたら「マンモは12kgの圧力をかけるんだよ~」だって~!!
痛そうだけどお互い早期発見のために頑張ろうね!!
Posted by さくら市民 at 2007.12.24 01:59 | 編集
>まりちゃん
最終回みた?
ホント、ヒトゴトじゃない!
怖いけどお友達の↑のコメント通り、検査は絶対必要だね!

今日はメールありがとう♪
まりちゃんの優しさに感動。せっかくのご好意を・・・ゴメンね。
いつかまた一緒に働きたいな!
Posted by 放恣妻 at 2007.12.26 23:29 | 編集
>さくら市民さん
ねー、私もかなり涙腺ゆるんだよ。
乳がんの家系だったんだ・・・そりゃ、なおさら心配になるね。
12kgの圧力は痛そうだけど、早期発見が大切だもんね。
来年こそは意を決して検査に行ってみるわ!
お正月に会うときに、さくら市民ダンナさんから情報収集させて下さーい。

魚男がまだ帰ってこないから、明日メールするね!
Posted by 放恣妻 at 2007.12.26 23:34 | 編集
はいは~い!
旦那が知ってることならば教えるから、なんでも聞いてね!
では、メール待ってるよ~♪
Posted by さくら市民 at 2007.12.27 11:35 | 編集
>さくら市民さん

ダンナさん頼もしい!!
ヨロシクね♪

・・・って、まだメール送れてなくてゴメン。
忙しくて魚男とすれ違いの生活中。
今日かならず確認しまーす!
Posted by 放恣妻 at 2007.12.28 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
