--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.11

カワイイでしょー!

わたくし、着物に惹かれ始めています♪
(今さらですが・・・)

たぶん、篤姫の影響w

ステキな衣裳を見るたびに、着物っていいなーと。
あと、友人の結婚式の時にも感じました。

お琴を習ってましたけど、部活だったから着物を羽織る機会も無く、
茶道の活動をしている母親の着物には、全く興味無し子でした。

ここにきて、日本文化を見つめ直しています。


艶やかな着物

こちらは、友人まりちゃんの振袖姿。
美しいでしょ!カワイイでしょー♪

このお着物、艶やかで本当にステキ。
成人式の時に、この古典柄を選んだっていうからビックリです!
センスが良いですわ。

師範!
次の機会には着せて下さいまし。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
おおおお!
ありがとう。
篤姫の着物たち、ほんとにすてきだったよね!!
実は大河の着物を担当しているの人って、私が着付けを習っていた鈴乃屋の会長なのよー。

最近着てないし、着せてないから忘れそうで怖いよ。
ぜひぜひ着付けさせておくれ~。
着物デートしよ♪

Posted by まりこ at 2009.02.11 21:09 | 編集
きれいな着物~♪
私も着付けできないから習ってみたいなぁ~っていう気持ちはあるけど、なかなかそういう機会がないのよね~!
着たい時にさっと髪をまとめて、ささっと自分で着られたら素敵だよね☆
Posted by ゆずちゃんママ at 2009.02.11 23:27 | 編集
>まりちゃん

遅くなったけど、UPしました!
やっぱり何度見ても素晴らしい振袖よね♪

へぇー!
鈴乃屋の会長さんてスゴイ方なのね。
それにしても、篤姫の着物たちは素敵だったー!
江戸東京博物館に観にいったときに、和宮の着物と篤姫の着物が並んでたけど、全く違うデザインだったのを鮮明に覚えているよ。
いつの時代も衣裳で自己主張するんだねー。

桜が咲く頃に着物デートしたい!!
その時はよろしゅう頼みます☆
Posted by 放恣妻 at 2009.02.14 00:43 | 編集
>ゆずちゃんママ

素敵な振袖でしょー??
(友人に代わって私が自慢w)

ここにきて、着物の魅力に気づきました!
自分で着られない分、どうしても敷居が高くなってしまうのよね。
ホント、ホント!
自分で着られたら良いよね~♪

ゆずちゃんと親子でお着物デート☆なんてのも素敵じゃない?
その時は、私はカメラマンとして付いて行くー!!
Posted by 放恣妻 at 2009.02.14 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
