--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.15

贅沢とは

JRの刊行物に、壇ふみさんのお言葉が掲載されていました。

はかないものへの贅沢
そんな贅沢が、
いい「おんな」を作り出す


壇さんは友人から「シャンパン女」と呼ばれているそうで。

ただシャンパンが好きなだけではなく、シャンパンのように
泡と消えてしまうもの、形として残らないもの、とらえがたい
ものに心が惹かれるとのこと。

贅沢といっても、ブランド品などの手元に残るものではなく、
壇さんにとっての贅沢とは、

・ 心の奥底に響く感動をたくさんストックすること
・ 感動を求めて、旅に出かけること

感動は“贅沢な女”にとって、いわば生きる糧なのだそうです。

生きる糧かぁ・・・

私にとっては旅。まさに心の贅沢!
旅でしか味わえない感動や思いを、宝物にしたいな!


一方、魚男はというと、たくさんのコレクション、
サカナ達に囲まれていることが喜びなのでしょうね orz...


スポンサーサイト

この記事へのコメント
旅って楽しいよね~社会勉強にもなるし♪
私も旅したいなぁ~☆

かれこれ2年まえ、
私の妊娠でキャンセルになっちゃった事あったよね~。いつか一緒に北海道行けたらいいな~!

贅沢かぁ・・・
私の贅沢は、お昼ごはん!
仕事してる旦那に内緒でちょっと高めのお弁当を買った時かな(笑)そんなささやかな事だけど、私にとっては至福の時なのよね(笑)
Posted by ゆずちゃんママ at 2009.02.16 16:50 | 編集
>ゆずちゃんママ

いつか一緒に行こうね~
テツ仲間としては、飛行機ではなく電車でねw

お昼ごはん!
いいじゃなーい。そういう贅沢大好き☆
お金ではなく心の問題。至福の時♪と思えることが大切だよね。わかるわ~!


Posted by 放恣妻 at 2009.02.17 23:34 | 編集
たまにタレントさんが旅が好きとか言ったりしてるけど、ほんとかー?って思うときがある。
壇ふみがいうともっともらしいねー。
私は温泉、マッサージ、エステにいけたらそれが至福の時かしら~?
あとおいしいものを食べてるときね。
Posted by まりこ at 2009.02.18 08:53 | 編集
>まりちゃん
“大人の休日倶楽部”に掲載してあったんだ。
壇さん、いま着物と茶道に力を入れてるみたいよ~。

まりちゃんの至福の時、わかるわ~!
心の贅沢を意識することで日々が充実するのかなとも思うのよね。

それにしても、まりちゃん!
この前の出張は大変だったね・・・
私も明日から北海道。
と言っても、仕事ではなく旅行なんだけどねw
Posted by 放恣妻 at 2009.02.19 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
