--.--.--



2006.09.03

Nagoya

DSC01839.jpg
ずい分前のことになりますが、6/30の夜から同期と名古屋に2泊3日で行ってきました!
引越しもあったりと、アップが遅くなってしまいました。
名古屋は少しだけ縁のある町です。
一度だけ家系図のようなモノを見たことがありますが、
母方のご先祖様は江戸末期頃、名古屋にお家があったようです。
そうそう!
NHKの大河ドラマ『功名が辻』にも同じ名字のお侍さんが登場しているし、
あちら東海地方に縁のある名字のようです。
残念ながら明治時代から名古屋にご縁はなくなり、
平成の世には名字も絶えてしまいそうです。(伯父さん独身なのです・・・)

さてさて今回行き先を名古屋に決めた理由の1つに、
名古屋在住の知人に対してちょっとした“企み”もあり
フラっと行くことに決めたのです。
結果的に企みは吉とはいかなかったのですが・・・
男前に変身した知人の姿にビックリ!

ウフフっ♪と上機嫌で名古屋旅は始まったのでしたー!
DSC01859.jpg

DSC01867.jpg
熱田神宮にて、今後を占ってみました。しかし、凶と吉。。。

徳川園です。
DSC01857.jpg
洗練された庭園を散歩していると、猛暑を忘れてしまう涼感♪
マイナスイオンと歴史が感じられる場所でした。
ちなみに、結婚式も行われていて、花嫁さんがいました!
こんな立派な庭園ならば伝統的な日本のお式もいいなーと思えました。



名古屋で食べた美味しいもの~!

名古屋の知人に、
「オシャレな店と名古屋っぽい店のどっちが良い?」と聞かれたので
『名古屋っぽいトコ!』と答えたら・・・
世界のやまちゃんに連れていかれました。
DSC01871.jpg

DSC01874.jpg

DSC01872.jpg
リーズナブルな居酒屋だけど、美味しかったですよー!
このあと店を変えて2次会&カラオケ、楽しい夜でした。

* Nagoya morning *
DSC01836.jpg
1日目のお店は、サンドイッチ、パン、ゆで卵が食べ放題!
凄すぎです・・・。
でも、私はこの写真×3くらい食べました(笑)

2日目はコメダ珈琲。
DSC01881.jpg

DSC01884.jpg
名古屋人によると、名古屋ではスタバよりコメダだそうです。
コメダのモーニングも良かったですよー!
焼きたてトーストと温かいゆで卵。このサービスで360円(確か)。
東京の喫茶店じゃコーヒーも飲めません(>_<)
コメダの客層の平均年齢は70歳くらい!
もちろんファミリーもいるのですが、圧倒的にお年寄りがたくさんです。
なかなか見慣れない光景でした。

DSC01888.jpg

HI350002.jpg

きしめん、天むすもしっかり食べました。
写真はないですが、新幹線の中で“ひつまぶし”も!
ダシもお弁当用に用意してあり、お店と変わらない美味しさでした。

6年?くらい前に行った時とは違った名古屋を垣間見れて
独特の名古屋文化、面白かったです!
この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/69-d06ad068
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
