--.--.--



2006.11.26

鍋の会

9月の餃子会に引き続き、友人たちと『鍋の会』。
“みぞれ鍋”を堪能!

今日のポイントは2つ。
1つめは“ナメコ”♪
鍋に入れるきのこというと、
しめじ・シイタケ・えのき茸なんかを想像するけど、
なめこも合うのですよー。
冒険的に入れてみた結果、美味しかったのでーす。
2006-11-26_2.jpg
どう?ナメコ、存在感あるでしょ♪

ポイント2つめは、ダシの効いたスープ!
骨付きの鳥モモとパルシステムのだしパックでWスープに。
鶏の旨味と、パルのだしパックの上質さが見事にマッチング。
このだしパック、お味噌汁、スープなど重宝しまくりです!

2006-11-26_1.jpg
こちらは、大根おろしを入れたあと。
みぞれ鍋ってサッパリ食べられるからイイですね~!
具材も欲望のまま投入。
豚バラ、鳥モモ(骨付きの他に)、タラ、そしてナメコ、油揚げなどなど。
こま!せりもバッチリ合うねー。さすがです!
我が家の鍋に欠かさず入れることに決めた。
みんなで作ると、それぞれのアイディアが集まって楽しいし
新たな発見がオモシロイねーん。

〆のうどん
〆は、うどん。
こちらもナメコが自己主張しております(笑)

ゲストからのいただきもの!
こまからのお土産 ぴのこ手作りケーキ
お二人ともグラッチェ!!
ぴのこ、美味しいシフォンの焼き方教えて~!

次は、フフフ。
ラーメン!
思いつきで『手作りラーメンを作ろう!』と言ってしまいましたが・・・
責任を取るべく、スープ作りに精進します。。
まずは素材選びからですな。
皆さん、ステキな作品を完成させましょー!

この記事へのトラックバックURL
http://tetsuhime.blog51.fc2.com/tb.php/95-515e9fc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もーほんま食に対して追求してくれる仲間、
サイコーです!
みんなでワイワイたわいない話しながら作るの楽しいねo(^-^)o
次回はうちらの大好きなラーメン!
たっのしみ~
中間報告までに情報仕入れときまっす(^O^)/
Posted by こま at 2006.11.29 23:11 | 編集
>こま
先日はどうも~
ねね。食の追求って大事なことだよね。
こういうお仲間は大切にしていきたいわ~
次回はラーメンですな。
楽しみなのと同時にちょっぴり不安も・・・
スープ作り研究しまーす!
中間報告までに頑張るよん。
まずは、豚骨を探さねば!!
Posted by 放恣妻 at 2006.11.30 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
