--.--.--



2007.06.10

北欧デザインのある暮らし

DINKS = Double Income No Kids の我が家。
まぁー、しばらく?いや、ずっと?この状態が続くと思われますが、
最近ようやく将来のコトを考え始めましたーw

結婚から早3年、ちょっとずつ生活のリズムが確立され、
今の家に引越したことで、やっとこイロイロ見えてきましたー。

夫婦共通の趣味嗜好と云えば、北欧ネタ。

にわかに盛り上がってる話題が“家づくり”なのです。
とは言っても“一戸建て”はまだまだムリなので、
とりあえずは現在の賃貸を現状回復可能な範囲でセルフリフォーム!
ちょっとずつ“空間づくり”してまーす。

2005年の北欧旅行の際に見つけたお家。
放恣妻の憧れ
コペンハーゲンから電車で40分ほどのフムレベックにある
ルイジアナ美術館へ向かう途中で、一般のお宅を勝手にパチリ。

黒と白でシンプルにまとめた外観が私の好み。
こんな家を建てたいなぁー!


こちらは、スウェーデン第3の都市のマルメにあるマルメヒュース(古城)に
向かう途中の老夫婦のお宅をこれまた勝手にパシャ。

このお家は魚男が一目見て気に入り、写真に収めたのですが、
撮るまでが大騒ぎ!
相変わらずモタモタしているから、
中から、“どピンク”のウィンドブレーカの上下を着たお婆さんが出てきて、
玄関先の掃き掃除を始めてしまって
シャッターチャンスを逃してしまったのです。
「お婆さんも入れて撮ればいいじゃん!」と言ったのですが、
魚男は、「せっかくの外壁の色が台無しだよー!」と
少し離れた場所に身を隠し掃除が終わるのを待って、
散々わたしを待たせてやっと撮ったのです。

いやー、2年ぶりにバカバカしいエピソードを思い出しちゃったよ。。。

Posted at 23:36 | Scandinavia | COM(3) | TB(0) |
2007.06.04

ガールズトーク+魚男

友人まりこさんと、ガールズトークを楽しみました。
タイトルは真似っこ。
魚男も再会したいと言うので、仕方なく同伴。
蟻ンコ
こちらの希望でアークヒルズのANDERSENへ。
ここのANDERSEN CAFEは全席アントチェアなんです!
前からココでランチしたかったのでw

サンドイッチセット ビーフシチュー
美味しくいただいた後も、
ひたすら食べ放題(?)のパンを食べ続け、ひたすらしゃべり続け、
ひたすらアリンコに座り続けましたw
気づいたら閉店間際。3時間以上ネバってしまった。。。
それほど会っていなかった、それほど座り心地が良かった、
それほどANDERSENのパンは絶品ということ!!

まりこさんは、相変わらずカワユかったわ。
お仕事も、私生活も充実してそう~!
『女性とはこうあるべき』と意識させられちゃう。

以下、魚男の感想。
「まりちゃんは相変わらず若いねェ♪
 絶対、俺、オジサンになったって思われたよー!」だって。
さらに、まりこさんに会って最初に言われた、
「魚男、やせた??」をしつこく喜んでいたけど、
全身“黒”だっただけで、全然やせてないからw


Posted at 23:00 | Scandinavia | COM(2) | TB(0) |
2006.11.25

Finland cafe

何ヶ月ぶり?か忘れるくらい久しぶりに魚男と出かけた気がする。。。
Finland cafeでランチ。
共通の趣味の北欧に関することなので、インドア魚男も珍しくヤル気。
というか、意味不明なくらいハリきってましたよ。

今回の会場は、溜池のアークヒルズ。
入社から3年間は勤務地が溜池だったので懐かしかったー。

今日は写真満載でお伝えしまーす。

2006-11-25_5.jpg 2006-11-25_1.jpg
13時過ぎに着いたときには、すでに順番待ち・・・しかも10番目!
何とかTea time前に入れました。良かったー
さてさてお楽しみのランチ!
私は焼きロールキャベツ、魚男はミートローフです!
焼きロールキャベツ ミートローフ
右のミートローフのセットのサーモンスープ、ディルの香りとスープの酸味が絶妙!
もちろん、メインもgood。
Freeペーパにレシピが掲載されていたから今度作ってみよーっと。
あ・・・完全に味を再現できないと思われますが(笑)

可愛いマグ
このマグ、Finland cafeのオリジナル。
カワイイ!!
お料理のお皿はイッタラのティーマが使われていました。

束の間だったけど、北欧にいるような錯覚~
そして・・・
長時間の飛行機はムリだけど、『来年にはまた行きたーい!』と
“放恣ゴコロ”に火がついてしまいました!

《会場のおみやげ》
おみやげ
トラベルノートなるものをいただきました♪
フィンランドについての情報が満載。
デザインがカワイイので永久保存、決定でーす。

中身は↓こんな感じ。
2006-11-25_8.jpg 2006-11-25_9.jpg
写真だけでもステキすぎるー!
Posted at 22:57 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
2006.11.08

コペンハーゲンのカフェ

北欧 デザインと美食に出会う旅 北欧 デザインと美食に出会う旅
鈴木 緑 (2001/03)
東京書籍
この商品の詳細を見る
'05の春に、魚男と新婚旅行と称して北欧を旅しました。
私たち夫婦、趣味や嗜好の共通点が一切ないと思っていましたが、
不思議なことに北欧に関しての興味は一致。
05の旅は、この本のように“デザインと美食に出会う旅”を目指しました。
Amokka_3.jpg Amokka.jpg
写真は、この本で紹介されていたコペンハーゲンで人気のCAFE。
Amokkaはコーヒーロースト会社直営のCAFEです。
(帰国後知りました...確かにcoffee美味しかった♪)
旅行した当時(今もかな?)デンマークでは、伝統的なデン料理にフレンチや
イタリアンなど別の国の料理のテイストを取り入れたお店が流行っていました。
そんな中、Amokkaは“Plusオリエンタルテイスト”のお店。
画像のワンプレートランチも、それぞれシンプルなんだけど奥深い味わいでGood!!

この本、旅行ガイド本ではないのでAmokkaの住所や地図の掲載はなく…
デン人に聞きながら1時間半彷徨って、やっとこ辿り着いたのでーす。
途中、魚男とケンカになりながら。。。懐かしい(~0~)

ラーメン、餃子を食べまくっている放恣妻ですが、
今週末は都内で唯一の?(そう紹介されている…)デンマーク料理のお店に
行ってきまーす。
たまには違ったジャンルのお料理をレポートします。

Posted at 23:20 | Scandinavia | COM(0) | TB(0) |
2006.06.25

セブンチェア

現・我が家は魚男の荷物のせいで、ダイニングテーブルを置けません。
食事時、切ない思いをしてきましたが、引越し後は置けそうです♪
昨年、北欧旅行の際も実物に触れて欲しいなぁーと思っていた
セブンチェアと、テーブルのセットを遂に購入しました!!

コペンハーゲンの中心部から20分程の郊外にある、ルイジアナ現代美術館
ここのカフェには、セブンチェアがたくさんあります!
海沿いにあり、ロケーションも抜群です。
ルイジアナは現代アートなので意味不明?な作品もありますが、
のんびりマイペースで鑑賞できるステキな美術館です。
美術館自体が建築物として観る価値ありです。
2006-06-25.jpg 2006-06-25_2.jpg

懐かしさに浸っていたら、また北欧に行きたくなってしまいました。
次に行く時の為に、着々とプランニングだけは進めています(笑)

さて、今度の週末、名古屋に行きます。
魚男は同期の結婚式で福岡に行っているので友人と出かけます。
ていうか、いたとしても魚男は留守番ですけど。
名古屋は8年ぶりくらい?かなり久しぶりです。
知人が名古屋にいるので、夜は合流して“うみゃーもん”食べてきます!

今回『名古屋モーニング』が実は1番楽しみだったりします。
皆さんご存知ですか??
私は初めて知りました。このモーニング。
何と、名古屋の喫茶店ではモーニングの時間帯にコーヒーを注文すると、
ゆで卵とトーストがサービスらしいのです。
しかも!
各店競い合っていて、例えばトーストがサンドイッチだったり、
サラダもついてきたりと至れり尽くせり。
フフフっ♪楽しみでーす。

モーニングを楽しみたいが為に、金曜日の夜から名古屋入りし、
土曜日、日曜日と2回楽しんでみます(^0^)

Posted at 22:43 | Scandinavia | COM(1) | TB(0) |
